2007年04月15日

GPS情報

 今日は、解像度変更君を完成間近のところまでやりました。
 さすがにコアの部分が出来ているだけあって、すぐ出来そうです。
 今回の改良部分のソースも、今までのソフトの使い回しで済むので楽です。

 次に話は変わりますが、GPSの情報が得られる装置について、少し検索してみたのですが、今は意外と安く買えるみたいですねー。
 もちろん、高いものもありますが、素人が遊び感覚で使う分には、安いので十分だと思います。
 種類も色々あり、スポーツ向けにGPSを使って移動距離などを出すものや、PSPで使えるもの、PDFにつなげて地図と連動させるもの、など色々ありました。
 その中で私が興味を持ったのは、デジカメと連動させて撮影し、その画像をパソコン上で地図ソフトを使って管理する。というものでした。
 これはSony製で、デジカメがサイバーショットじゃないと連動出来ない、みたいな事が書いてありました。
 今持っているのはオリンパス製なので、これは無理そうですが、このデジカメももう古いので、ついでに買い換えるか!などとも思いましたが、そんなに使うことも無いのかなーと思うと中々踏ん切りがつきません。

 この商品は1万3000円位で、値段が安いのが魅力だと思いました。
 とりあえずその商品のリンクを張っておきます。

SONY GPSユニット GPS-CS1KSONY GPSユニット GPS-CS1K

販売元:ソニー
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:32 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年04月14日

ファン誕生?

 今日は、Exif読取り君をVersion 1.11へバージョンアップしました。
 ここで書いたように、1.10はバグがあったので1.11になりました。
 このバージョンから項目の編集が出来るようになりました。
 次のバージョンでは、GPS情報を追加・編集出来るようにしたいと思います。
 あくまで予定ですが・・・。

 次に、タイトルのファン誕生についてですが、今日WEBからのコメントで「ファンになった」というコメントを頂きました。
 
今までも、気に入ったとか、使いやすい、重宝しているなど、喜んでもらっているコメントはもらっていたのですが、「ファンになった」というコメントは初めてもらいました。
 いつも書いていますが、こういうコメントは本当にうれしいです。
 残念ながらこの方は、メールアドレスが書いてなかったので、返信することは出来ませんでしたが、
名前欄に、「ふぁん1号(だといいなv)」と書いてありました。
 なので、ここでファン1号に認定します。なんちゃって。
 でも、それくらい嬉しかったです。

 最近は少し、ソフトを作成したり公開するのが何か嫌になり、止めようかなと思ったりすることもあっただけに尚更でした。
 ベクターは、バージョンアップなどで作品を差し替えると、作業完了メールに今までのダウンロード数が書かれているのですが、今回のExif読取り君は少なかったです。
 確かに他に優秀なソフトが沢山あるのでしょうがないのですが、こういうのを目の当たりにすると、何の為にやっているのか解らなくなったりします。
 しかし、カテゴリー内では50位以内に入っているのですが、ダウンロード数が異常に少なかったです。
 よっぽど上位が独占しているのでしょうねー。
 と、いつも同じような事を書いてますねー。
 これじゃー、タイトルを「遠雷のつぶやき」にしなくてはならなくなってしまいますねー。

 ではここで、前向きな情報をひとつ。
 現在、解像度変更君を改良中です。
 内容は、ファイル名変更君のようにリストコントロールを追加し、選択アイテムだけでも変更出来るようにしています。
 完成するのはいつになるか解らないですが、核となる部分は出来ているので、それ程時間はかからないと思います。
 現在の画像を貼っておきます。
Reso

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:30 | コメント(0) | パソコン・インターネット