2009年01月07日

曲のダウンロード

 今日は大したことをしなかったので、買い物をした話をちょっと書きます。

 買い物といっても普通に買ったものではなく、楽天市場の楽天ダウンロードで曲を購入しました。
 楽天で買ったのは、ポイントがあるけど少なくて他に使い道がないし、期間限定ポイントとかで使わないと失効するので、何か使っておこう、ということです。

 そこで、何を買うか迷ったのですが、通常の商品を購入すると送料だけでポイントを上回るので、何か安いものがないか探したところ、楽天ダウンロード商品があったという訳です。

 ということで、早速、よくわからないまま曲を選び、ダウンロードしたのですが、いざ再生しようとすると、IDとパスワードを入力するダイアログが表示されて、そこから進まないのです。
 そこで、楽天のよくある質問を見てみると、IEのインターネットオプションで、いろいろ設定しなければいけないみたいでした。

 設定を説明通りにやった後、Windowsを再起動しなければいけないみたいだったので再起動し、もう一度再生してみたのですが、やっぱりうまく再生できませんでした。
 そこで、もう一度よくある質問を見てみると、設定をきちんとした後、ファイルをダウンロードしろ、みたいなことが書いてあったので、もう一度ダウンロードし直すと、きちんと再生できるようになりました。

 楽天ダウンロードで一度購入すると、何日間か再ダウンロードできるのでよかったですが、視聴しないまま放置して、再ダウンロードの期限を過ぎてからこのことに気付いていたら、まったく無駄になるところでした。
 まぁ、最初にきちんと説明を読んでおけばこういう事にはならなかったのでしょうが、普通にダウンロードすれば再生できると思いますよね?

 ちなみに、ダウンロードした曲は、オルゴールバージョンのWMAファイルで150円でした。
 それにしても、購入したのに視聴できる期限があり、それを過ぎると視聴できなくなるなんて何かおかしいような・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:49 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年12月29日

来年の展開

 今日は、「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は、150個追加の5ページ増になりました。
 これで、このサイトの更新は今年最後となりました。

 次に、今日は来年のソフト制作について考えてみました。
 今考えているのが、現在公開しているソフトをすべてVS 2008で制作し、すべてUnicode仕様にしようと思っています。
 VS 2008で作成するので、当然、対応OSはWindows 2000以降になります。(VS 2008は9x系には対応していないため)

 ここで問題になるのがプロジェクトの概要で、新しいクラスを使っていけばファイルサイズが大きくなるし、使わなければ大した改良は見込めないし、ということでいろいろ悩んでいます。
 何より、現在では一部のプロジェクトを除き、レジストリ使用が必須になっていますからね。
 これが、きちんとレジストリを使わなくて済むような作りになってくれれば、迷うことなく移行できるのですが・・・。
 早くsp2が出ますように・・・。(-人-)

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「atok 変換候補にない漢字」というのがありました。
 これは、ATOKのメニューから、「文字パレット」を選択してダイアログを表示させ、「文字検索」タブを選択すると、そこから「へん」や「つくり」、「画数」などを入力することにより、目的の漢字を探せるようになっています。

 ただ、Shift-JISで配当されていない漢字は当然ながら入力されず、その場合はUnicodeやUTF-8で入力できるものにしか入力されません。
 ことわざをやっていると、故事などの説明を入力するとき出てこない漢字が多く、いつもこの機能を使って漢字を見つけています。
 それでも、シフトJISにない漢字とかも多いので、今度、UTF-8のページを作り、そこで表示させたいと思っています。
 ちなみに、この機能は「MS-IME」にもあります。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:43 | コメント(0) | パソコン・インターネット