2007年04月07日

台風一過

 昨日、窓の杜Exif読取り君の記事が掲載され、サイト訪問者が一気に普段の6倍近くまで行きました。
 しかし、前回同様、次の日の新しい記事が掲載されたとたんガクッと減りました。
 アクセス数のグラフを見ると、掲載されたとたん一気に上がり、次が出たとたんガクンと減る。分かり易すぎですねー。
 今日はまさに台風一過です。

 と思ったら、何やらまた急にアクセス数が上がっています。
 どこからかと見てみると、アダルトサイトからのリンクでした。
 しかも、昨日より勢いがすごいです。さすがアダルトサイトは強いですねー。
 でも、ダウンロード数は何故か少ないです。

 それはさておき、今日はファイル名変更君を完成させて、というより、マウスジェスチャの実装は今回見送り、そのままの状態で完成とし、ベクターに差し替えメールを送りました。
 ベクターの公開までに、WEBの使い方を作成して公開しようと思います。

 次に、MP3再生君も完成させました。
 使い方はまだ出来ていませんが、まずここで公開したいと思います。
 ダウンロードはここからお願いします。正式に公開するまでの間だけです。
 表示されたページから、通常版かハートバージョンをダウンロードしてください。

 次に、昨日書いたGPS情報付きの画像も作りました。
 これは、自分でバイナリをガリガリと書きました。
 これが一番大変で結構時間がかかりました。
 画像をクリックすると大きい画像が表示されるので、それを保存してExif読取り君で見てみてください。
Test

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:04 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年04月06日

またしても

 今日もテレビを見て、あまり進まなかった。
 といっても、Exif読取り君の変更機能を一部実装しました。
 一部とは、日時のタグだけ変更できるようにしました。
 この先、どこまで変更できるようにするかは解りませんが、後はあまり変更するような項目は無いような気がします。
 あまり、Exifのデータは変更しない方が良い気もしますが、変更したいという人は結構いるみたいです。
 そもそも、Exif情報とは、画像を印刷などする場合に、自動補正の度合いを決定するときに参考にするデータらしいです。
 撮影時にわざと変更した項目を、自動補正で修正しないためにあるらしいです。
 多分私の記憶が間違っていなかったら合っているはずです。
 あとは、GPSの情報なども入れる事が出来ます。
 しかし、GPS情報を入れるためには、高価な機材を揃えなければならないみたいですが・・・。
 時間があれば、GPS情報を入れた画像を、ここで公開したいと思います。
 といっても、GPSの装置は持ってないので、きちんと測定した数値じゃなく、自分でデータを作ったものになりますが。

 今日はExif読取り君の、現在の状況の画像を貼っておきます。
Exif110

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:38 | コメント(0) | パソコン・インターネット