2007年04月03日

バージョンアップ

 今日はバージョンアップ情報から。
 データ管理君UがVersion 1.01になりました。
 昨日書いた通り、見つかったバグの修正と、ツリービューアイテムをクリップボードへコピーする機能の追加です。
 相変わらずヘルプや使い方は出来てませんが、あまりにもひどいバグだったのでバージョンアップしました。
 ツリービュー表示は、処理方法を変更した事で劇的に速くなりました。
 具体的には、1300個くらいのアイテムを入れるのに10〜20秒かかっていたのが、なんと驚きの2秒以下というすごい事になっています。
 これを見ると、今までいったい何をやっていたのだろう?と思わざるを得ません。
 からくりを説明すると、アイテムを入れる前に一度クイックソートでソートさせてから、ツリービューにアイテムを入れていく方法をとりました。
 今までは、リストコントロールの順番のまま判定しながら入れていたので時間がかかっていました。
 ずっと、この処理を何とかしたいと思っていたので、今回劇的に速くなったので満足です。

 次に、MP3再生君ですが、今日公開できると思ったのですが、ひとつ不具合が見つかったので、また少し公開は遅れそうです。
 大した事では無いのですが、ミュートをした状態で曲が変わると、音量が元に戻る、という症状が出ました。
 これは、このバージョンから再生中の曲だけミュートさせるようにした為で、ミュート状態を継続できるようにすれば簡単に解決しそうです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:15 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年04月02日

バグだらけ

 今日はデータ管理君Uバグ報告から。
 ・検索関係がうまくいかない。
 ・ツリー表示がうまくいかない。
 ・自動挿入の入力項目がうまくいかない。

 今のところ見つかったのは上記の3つです。
 検索関係は、ツールバー上の検索、検索と置換が駄目でした。
 検索すると「無効な引数が発生しました。」と出て、検索できなかったです。
 原因は、列指定とアイテム指定が逆になっていたのと、列番号に負数を指定していた場所があった為です。
 このバグは修正して、ついでに動作の改善もしました。

 3つめのバグは、番号の指定間違いで、これも修正しました。

 問題は、2つめのツリー表示のバグです。
 ツリー表示は処理時間が長いため、少し改善したつもりだったのですが、それが裏目に出てうまくいってなかったです。
 具体的には、列数が4列以下だと無い列にも空白が入ったり、同じ項目が一つにならなかったり、色々ありました。

 簡単なミスが連発したので、結構ヘコみました。orz
 もっとしっかりテストをしていれば、未然に防げたバグばかりです。
 まぁ言い訳すれば、データ管理君Uはしばらく放置していて、再開したとき大幅な企画変更をしたため、完全に変更しきれてなかったようです。

 ツリー表示は、アルゴリズムをもう一度最初から作り直そうと思います。
 途中までやってみたのですが、今回のはかなり処理速度が上がりそうです。
 でも、まだ完全にはうまく行ってないですが・・・。
 まだヘルプや使い方も出来てないのに、バグばかり見つかるとは・・・。orz
 

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:21 | コメント(0) | パソコン・インターネット