2007年04月01日

春バージョン?

 今日はまず、雑誌掲載の話から。
 見比べ君2が「IP! 2007/05」に掲載されました。
 3月29日発売で現在発売中です。機会があれば見てみてください。
 次に、Exif読取り君が、同じ雑誌「IP! 2007/06」から掲載依頼が来ました。
 これで2ヶ月連続で掲載されそうです。

 今日は、ファイル名変更君にマウスジェスチャ機能を搭載させようと思い、やっていたのですが、レイヤードウインドウ(透明度が変更できるウインドウ)の場合、うまくマウスの動きを描画する事が出来ず、打開策も見つからなかったので、また途中で投げてしまった。
 調べたところWM_PAINTが呼ばれず描画出来ないらしい事が判明しました。
 お気付きの方もいるかも解らないですが、リストコントロール内でのD&D移動の時、ドラッグアイテムの画像がダイアログの後ろに描画されるのも同じ原理です。
 なので、レイヤードウインドウか、マウスジェスチャかを設定で選択出来るようにするしかないのかなと思っています。
 どうでもいいけど、透明度を変更して使っている人がどれだけいるのだろう?
 ほとんどいないような気もするけど・・・。

 次に、TVで感謝祭をダラダラ見ながら、MP3再生君をいじっていました。
 その結果、タイトル通り?春バージョン?みたいなものが出来ました。
 これは、現バージョン限定で公開しようかなと思っています。
 その画像を貼っておきます。 春とは全然関係ないですね。(笑)
 一応、桜をイメージしたかったのですが、ハートになってしまった。orz

Heart

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月31日

ダウンロードの詳細

 今日はベクターから、登録作品の確認メールが来ました。
 その中に今までのダウンロード数も書いてあります。
 正直少なかったです。
 ベクターはコメント機能が追加されたのですが、その機能を使用しない設定にしたら、それからダウンロード数が減ったような気がします。
 サブカテゴリー内での順位は、上位に入っているのですがダウンロード数が少ないです。
 同じ2位でもカテゴリーが違うと全然ダウンロード数も違うし。
 やっぱり1位のソフトがほとんど独占しているのでしょうねー。
 別にダウンロード数が多いからといって、何かある訳ではないですが、やはり公開している以上多少は気になるものです。
 ダウンロード数が多いと、やる気も出てくるというものです。
 少ないと、「何の利益もないしやめようかなー」とも思います。
 あと、メールやコメントでお礼や感謝の言葉などをもらうと、うれしくてもっと頑張ろうと思ったりもします。
 要望があると、出来る限り実現してあげたいとも思います。まぁ、これは自分への挑戦みたいなところもあるのですが。

 次に、ソフトの進行状況ですが、やはりユーザーの多いものから優先しようと思い、ファィル名変更君に手を付けました。
 このソフトはユーザーからの要望もいくつか溜まっていたので、それの実現と、自分で欲しい機能の追加をやってみました。
 その中のひとつのUnicode化は、以前途中までやって、うまくいかず投げていたのですが、何とか完成しました。
 その際、ちょっとしたバグも見つかりました。
 これから機能の追加や、マウスジェスチャー機能も追加しようと考えています。
 いつ完成するか解らないですが、そのときはまずここで発表すると思います。
 恐らく、ソフトは出来ても使い方などが中々進まないと思います。
 本当にヘルプや使い方を作るのが面倒臭い。orz

 それと余談ですが、ブログの場所も変えようかなと思っていたりします。
 最初は何気なしに、キャンペーンもやっているし有名だからココログにしたのですが、
 機能やデザイン面などに不満も多いし、他のところを見ると、ここより全然良いので移転するかも解らないです。
 サイドバーの使い方や、絵文字など充実したところは沢山あります。
 また、これも決まったらここで報告したいと思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:03 | コメント(0) | パソコン・インターネット