2007年03月30日

ちょっとおもしろい

 今日はまず、Exif読取り君を正式に公開しました。

 タイトルの何が面白いかと言えば、今日、MP3再生君の再生速度を調整できるようにしようと思い、色々調べた結果簡単に調整できる事が解りました。
 そこで、実験として色々な速度を試していたのですが、速度を変更すると別の曲に聞こえ、おもわず笑ってしまった、と言う訳です。
 速度を遅くすると、お経のように聞こえ、速くするとカワイイ声になり、おもわず吹き出しそうになります。
 これではギャグソフトだなーと思うと、ますますおかしくなります。

 それはともかく、とりあえず実装してみたのですが、新たな問題も出てきました。
 現在の再生位置がうまく取得できないのです。
 2倍速で再生していると、現在位置が4倍で進み、1/2倍速で再生すると1/4倍で進むという逆の動きをしています。
 それなら、再生速度で割れば良いじゃないか?と思うかも解らないですが、再生速度が遅い場合は良いのですが、困った事に、その曲の長さ以上に時間が進まないので、途中で時間が止まってしまうのです。

 この問題を何とかしないと・・・。でも、このまま公開するかも?
 とりあえず現在の画像を貼っておきます。
 下の画像は曲変更時のポップアップです。
Mp3_250Mp3_250_2

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:34 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月29日

近況報告

 昨日は書こうとしたら、メンテナンス中で書けなかったので一日分抜けました。

 それはさておき、今日は現在の状況の報告を書こうかと思います。
 と言っても、ほとんど何も進んでいない。orz
 とりあえず、mp3再生君に少し手を入れようかなと思っています。
 具体的には、「新規・追加」ラジオボタンの動作を、やっぱり以前のように戻そうと思うのと、通知領域でポップアップメニューを表示した後の処理を、キャンセルを選択しなくても勝手に消えるようにする事と、オプションで、通知領域にあるとき、曲変更時に曲名をポップアップ表示できるようにすることと、これはまだ実装するか未定ですが、再生速度/向きを変更できたら良いなと思っています。
 これは、あくまで考えているだけで実際にやるかどうかは解りません。

 他にもやる事があるのに、今はスパムメール対策ソフトを作成しています。
 現在は形だけは出来て、実験中ですが、結構うまくいっているみたいです。
 ただ、削除するかどうかの判定基準が難しく、あまり厳しくすると必要なものまで削除されるし、緩いと漏れるものが出てくるし、でも、普通のメーラーでやるよりは良いような気がします。
 何と言っても自分で作成したものなので、いろんなところに融通が利く点が大きいでしょう。
 これから色々学習させていけば、かなり使えるようになるでしょう。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:00 | コメント(0) | パソコン・インターネット