2007年03月25日

Firefoxの振る舞い

 今日の3月24日は、なんと私の誕生日です。
 と思ったらもう日付が変わってしまった。orz
 だからどうした?と言われればそれまでですが、一応そういうことで。

 で、タイトルのFirefoxの振る舞いですが、今まで使ってみてIEとの違いというか、HTMLを書いていく上での動作の違いなど、今まで解った事を書いてみようと思います。

  • marquee タグで loop にしてなくても loop してしまう。
  • BGPROPERTIESfixed にしても背景が一緒にスクロールする。
  • a href タグでのページ内移動で、移動先が TABLE の列 ( TD タグに a name する) だと TABLE の先頭に移動する。IEだとちゃんとその列のある行へ移動する。
  • TABLE の列を、グループ化してまとめて属性を設定する COLGROUP タグで、幅は設定出来るけど、 align 属性は設定できない。
  • ページ内で移動し、「戻る」で戻ったとき、前の位置が a name の場所 (URLの末尾に#XX) じゃなくても移動した途中の場所へ戻る。IEだとそのページの先頭に戻る。

 今のところ、自分で確認できたのはこれくらいです。
 多分、他にも有るのでしょうが、まだ遭遇していません。
 自分でHTMLを書かない人にはどうでも良い事かも解らないですが、変なページがあっても、IE用だから変なんだなと思って見てください。

 次にコンパイル済みヘルプファイルの振る舞いについて。
 と思ったけど、これは明日に回して。

 Exif情報の表示ソフトが完成しました。
 今更どうでも良いようなソフトですが、メインの機能よりマウスジェスチャーに労力を費やした変わった?ソフトです。
 このブログを見ている人にだけ先行公開します。
 名前はいつものように、そのまんまの「Exif読取り君」です。
 正式公開は、ベクターの新規公開処理が完了した時を予定しています。
 興味のある人は見てみてください。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:36 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月24日

アイコン作成

 今日は特に書く事がないので、アイコンの作成について書きたいと思います。
 アイコンとは、実行ファイルを表示している画像のことで、関連付けられたファイルにも表示されます。
 内部的には、実行ファイル用とドキュメント用の2種類を、それぞれ大きさの違うものや、色数の違うものを何個か含めるのですが、今まで良い作成ソフトに巡り会えなくて苦労していたのですが、今日新たに探したところ、良いものが見つかりました。
 デザイン的にPhotoshopみたいで、出来る操作も色々あり、やっと良いものに出会えた気がします。
 しかも、このソフトはフリーソフトで、Vista用の大きいアイコンにも対応しています。
 アイコンの作成は、Visual Studioでも出来るのですが、何の機能もなくまったく使い物になりません。
 普段の画像編集はUlead PhotoImpactを使っているのですが、このソフトもアイコンはまともに作れません。

 まぁ結論としては、良いソフトがあったからと言って、センスが悪いと良いものは出来ないんですけどね。orz

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:51 | コメント(0) | パソコン・インターネット