2007年03月23日

またバグ発見

 今日もまたバグの発見報告から。
 ファイル名変更君で、存在しないファイルをリネームしようとすると、エラーにならず、そのままリスト内のファイル名が変更され、結果表示のログも成功になる。というものです。
 特別不具合が有る訳ではないですが、エラーにならず成功したように見えるので問題です。
 これはすぐに修正出来ますが、まだやってません。

 次に同じファイル名変更君ですが、今日ユーザーから要望があって、連番の増減値を設定できるようにして欲しいとの事でした。
 これは、タイムスタンプの増減と同じ要領なので、すぐ出来ると思います。
 これまた全く手を付けていませんが、そのうちやります。
 その前に、以前からの報告で、外字が使えないというのがあって、XPや2000以降のOS用にUnicode仕様のものを作ろうと思いそれもまだ途中のままでした。

 何かあれもこれも中途半端で、どれから手を付けて良いものか。
 新作で作りたいものも色々あるし・・・。
 とりあえず今は、マウスジェスチャーにはまってしまって、そっちばかりやっている感じです。
 昨日報告したExifReaderには完全に実装しました。
 といっても、大した動作が無いのですぐなのですが。

 最後に、動作検証でmeを使ったけど、すぐにフリーズしてやっぱり駄目だなー。
 といっても、こっちのプログラムミスが有ったからなんですけどね。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:55 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月22日

バク発見

 今日はまず、見比べ君2にバグが見つかった事から書きます。
 症状は、画面の色が24ビットのとき、合成ウインドウで右の画像を移動したり、サイズを変更すると画像が乱れる、というバグが見つかりました。
 画面の色が24ビットの環境は、ほとんど使わないPCでしか再現できないので、検証を怠っていたが為に起こったバグだと思います。

 次に、データ管理君 Version 4.21 が雑誌「I/O 4月号」に掲載されました。
 発売日は3月18日で現在発売中です。
 記事は最後の方の「特選!オンラインソフト」というコーナーに掲載され、半ページ分で紹介されています。
 見る機会があれば見てみてください。

 次に、現在のソフトの開発状況ですが、勉強も兼ねてExif情報を表示するソフトを作成しています。
 基本部分は出来上がっているので、あと少しで公開出来ると思います。
 Exif情報を表示するソフトは沢山あるので、いまさら需要は無いでしょうが、勉強がてら作成したものですが、
折角なので一般向けに改造して、公開しようと思います。
 現在の画像を貼っておきます。
Exif

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:10 | コメント(0) | パソコン・インターネット