2007年03月21日

Firefox問題解決

 今日もFirefoxの話から書きます。
 まずその前に、昨日書いたメールストームは間違いでした、メールストームはメーラーがドンドン開く状況で、実際なったのはIEがドンドン開く症状でした。
 で、原因を探ってみると、規定のメールソフトが無いためになっていたようでした。
 実際にはきちんと設定されていたのですが、Firefoxでは認識されなかったみたいです。
 IEでやるときちんとメールソフトが起動するし、設定項目をみてもきちんと設定されていました。
 ちなみに、そのメールソフトはOutlook 2003です。
 解決方法は、Outlookで一度規定のメールソフトから外し、もう一度規定のメールソフトに設定し直すだけでした。
 これできちんとメールソフトが起動するようになりました。
 同じ症状の人は試してみてください。
 しかし、規定のメールソフトが無いからといって、IEを起動させる事は無いだろう?と思う今日この頃でした。

 次に、Firefoxのアドオンのマウスジェスチャーですが、これも少し変なところがありました。
 ジェスチャー中に枠の外に出ると、制御が放棄される問題です。
 症状としては、右ドラッグで枠の外へ行き、そこでボタンを放してウインドウに戻る、するとまだドラッグ中になり、ドラッグしてないのに線が書かれる。という症状です。
 プログラマー的立場から言えば、
SetCapture()しろよと言いたいです。
 
SetCapture()とは、マウスの動きを常に監視するための関数です。

 次に昨日書いたたくらみの方ですが、とりあえず見比べ君2の見比べウインドウに実装してみました。
 マウスジェスチャーで画像を切り替えたり、回転・反転・実物大・ウインドウを閉じるなどを出来るようにしました。
 自分のソフトに実装してみて、やはりマウスジェスチャーはすごく便利です。
 これから他のソフトにも、ドンドン採用していきたいと思います。
 とりあえず、解りにくいですが画像を貼っておきます。
Ges

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:30 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月20日

Firefoxのとんでもないバグ

 さっきFirefoxを使って、Webサイトの画像を表示させ、保存するつもりが間違えて「画像をメールで送信」を選択すると、しばらく固まり、その後なんとメールストーム(IEが次々とmailtoで起動する)になりました。
 まさにブラクラ。
 PHPのサイトで画像を表示して保存しようとすると、jpg画像なのに拡張子が「php」と出ました。
 保存して拡張子を変更すればきちんと表示はされるのですが、何かおかしい。
 表示の仕方は、読込みながら表示するので、ファイルの種類(標準JPEGか、プログレッシブかPNGか)が解って良いのですが、このバグはちょっとやばいですね。
 みなさんも気をつけましょう。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:05 | コメント(1) | パソコン・インターネット