2007年03月20日

続・Firefox

 今日もFirefoxについて書きたいと思います。
 アドオンですが、昨日書き忘れていたけど、タブ操作のアドオンも入れてました。
 これは、タブを一気に右側/左側部分全部閉じるとか出来るので、たくさんタブを開いたときとか便利です。
 今日は、調子に乗ってクッキー関係のアドオンも入れてみました。
 サイト毎にクッキーを許可/不許可できるので、変なクッキーを入れなくて済みます。
 アンケートサイトや懸賞サイトに登録している場合は、それらのサイトは許可しなければならないので、最初は結構手間がかかります。

 Firefoxのマウスジェスチャーが気に入ったので、エクスプローラー用のもダウンロードしてインストールしてしまいました。
 こんな便利なものがあったのに使ってなかったなんて、今まで損してた気分です。
 そうそう、今日使っていて気付いたのですが、マウスジェスチャー中は、ステータスバーに動作内容が出ていたんですねー。
 ここを見ればある程度解ります。特に間違ったときは、すぐに違う動きをして取り消したり出来ます。

 で、このブログのタイトル通り、たくらみなのですが、自分のソフトにも、このマウスジェスチャーを取り入れてみようと思います。
 まだ、考えているだけで、具体的な計画は何もないのですが、そのうち取り入れたいと思います。
 実装はそれ程難しくなさそうです。

 次に、先日買ったマウスですが、2つ買ったうちの、もう1つを今日開けて使ってみると、スクロール部分がスムーズに動くのでこっちに変えました。
 どうやら当たり外れがあるみたいですねー。
 使い心地は大分慣れてきました。
 ただ、やっぱり軽すぎてコードの具合で引っ張られたりします。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:30 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月19日

Firefox

 今日はまず、昨日導入したFirefoxについて書きます。
 マウスジェスチャーのアドオンを入れて、今日は少し設定を変更してみました。
 よく使う機能で、新しいタブを開く、このタブを閉じる、ページダウン、にジェスチャーを割り当てました。
 マウスジェスチャーを行なうとき、戻るを「左」にしてあるのですが、少しでも下がり斜めになると、「下」と認識されることがあり、少しあせる事もありますが、それ以上に便利です。
 欠点をあげるとすれば、単純なジェスチャーだけでは足りなくなり、複雑化していくと覚えられなくなりそうなことです。
 使い込めば覚えてくるのでしょうが、まだ思い出しながら、間違えながらジェスチャーをしています。
 さらに、また違うアドオンを入れてみました。
 JAVA、JavaScriptをサイト毎にオン/オフできるアドオンです。
 最初はすべてオフになっているので、必要なところをオンにしていくのに時間がかかりますが、一度やれば後は楽になるので良さそうです。
 まぁ、サイト運営者としては
JavaScriptをオフにされるのはあまり歓迎しないですけどね。
 画像の読込みもIEと違って、読込みながら表示するし、画像の表示をクリックだけで実物大、ウインドウに合わせるを切り替えられるし、タブにその画像が表示されるのもいいですねー。
 ファィルのダウンロードも、IEみたいに一時キャッシュに貯めて最後にフォルダへコピーするのではなく、直接フォルダへダウンロードするので速いし本当に良いです。
 今不便に感じるのは、ポップアップウインドウが別ウインドウになることです。
 IEでは設定できたんですけどねー。

 次に、Vista問題について検証してみました。
 カレットの位置がおかしいのは、
GetItemPosition() でうまく値が取得できてなかったのが原因でした。
 なので、
GetItemRect() を代用する事で、この件は解決しました。
 次にD&D移動でのスクロールの異常ですが、これは、何故か
OnTimerにメッセージが行ってなくてスクロールしないようです。
 ドラッグイメージの表示も、何故か1列目だけしか表示されなかった。
 この2つの現象はまだ検証中ですが、どうやらコモンコントロールの6.0が関係しているようです。
 古いタイプのコモンコントロールを使うと、正常に動作します。
 これらもまだまだ検証していかなければならないようです。

 余談ですが、Vistaでのプログレスバーが格好良くなってますねー。
 XPのプログレスバーは変だったので余計にそう思います。
 まぁ、Vistaは見た目重視のOSですからねー。
 その証拠にグラフィクス関係の要求スペックが高いですからねー。
 プログレスバーの画像を貼っておきます。

 画像ではわかりにくいですが、グラデーションが移動しているような感じです。

Aa

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:06 | コメント(0) | パソコン・インターネット