2007年03月17日

Windows Vista

 今日はまず、バージョンアップの報告から。
 見比べ君2がVersion 1.10 に、ファイル名変更君がVersion 1.92にバージョンアップしました。

 さて、タイトルのWindows Vistaについてなのですが、自分のソフトについては一通り動作確認を行なったつもりでしたが、リストコントロールの挙動がおかしい事が解りました。
 これは、ユーザーから指摘されて確認したら、色々おかしいところがありました。
 ユーザーからのこういったバグや、不具合の報告は本当にありがたいものですね。
 Vistaは、PCのスペックが足りないのか、いまいち動作が軽快でなかったので使ってなかったです。
 と言っても、きちんと入れた訳ではなくて、VMware(仮想PC)で使っただけだったので重かったのだとは思いますが、何か扱いにくい印象があります。
 今回も使うのに、インターネットにつながらなくて設定するのに苦労しました。
 プロトコルもTCP/IP6とかTCP/IP4とかあって「なんだこれ」って感じでした。
 使い込めば慣れてくるのでしょうが、ユーザーも、まだまだXPが多いみたいだし、開発環境がVistaに対応したとかしないとか、いまいち解らないのでしばらくは移行しないでしょう。
 Vistaは当初からバグだらけだし。ファイルが消えるバグには驚きました。

 ついでに書くと、ブラウザもIE7を使っていたのですが、あまりにも不具合が多いのでFirefoxに変更しました。
 しかし、色々サイトを見て回ると、IEに照準を合わせているところが多く、レイアウトが崩れるところが多々ありました。
 かく言う自サイトも変だったので修正しました。
 これは解っていて使っていたのですが、実際自分が見る立場になると嫌だったので変更しました。

 以上のように、色々書きましたがWindows Vistaのアフイリエイトリンクを貼っておきます。

Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版SoftwareMicrosoft Windows Vista Ultimate アップグレード版

販売元:マイクロソフト
発売日:2007/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:25 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月16日

バグ発見

 今日はまず、見比べ君2にバグが見つかった事の報告から。
 大したバグでは無いけど、一部の画像の解像度の表示が正しく表示されないというものです。
 詳しく書くと、JPEG画像のExif情報がビッグエンディアン形式で、解像度単位が dot/cmの場合に dpiとして認識して表示するというものでした。
 はっきり言うと、このタイプのものはほとんど無いというのが現状でしょう。
 少なくとも私は出会った事がありません。
 Adobe製品では、ビッグエンディアン形式でExif情報を書くのですが、解像度単位を dot/cm で設定しても、ファイルには dpi で書き込まれるため、出会う機会は本当に極まれでしょう。

 次に、今まで使っていたメールアドレスを変更しました。
 今まではinfoseekを使っていたのですが、重すぎて使い物にならないので、yahooにしました。
 とりあえずは、ソフトとかに同封されているものからinfoseekにいくと思いますが、今後はすべて新しいものに置き換えていきたいと思います。
 ちなみに、ここのメールアドレスは変更してあります。

 余談ですが、昨日、ファイル名変更君の順位がブービー賞(正確には違いますが)になったと書きましたが、今日は何とか14位まで上がってきました。
 昨日同じくらいの位置にレビュー付きのがあったのですが、今日は上位に行ってました。やっぱりレビュー付きにはかなわないですね。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:10 | コメント(0) | パソコン・インターネット