2007年03月14日

バージョンアップ

 今日は、ファイル名変更君をVersion 1.91にバージョンアップしました。
 何故1.90ではなく1.91なのか?それは、ベクターに差し替え依頼を出した後バグに気付き、ベクターに更新前なので間に合うなら変更してくれと頼んだのですが、結局受け入れてもらえず、しょうがく自サイトで対応したので1.91になりました。
 バグといっても特別不具合がある訳ではなく、本来置き換わるファイル名が、元のファイル名に追加されてしまうという不具合でした。
 変更後に手作業で元の部分を消せば何とかなるで、ほっといても良かったのですが、気になったので修正しました。

 次に見比べ君2のVersion 1.10を、ベクターに差し替え依頼を出しました。
 これは多分、3月16日の夕方以降に更新されると思われます。
 なので、自サイトもその頃更新すると思います。
 まだWEBページの制作が済んでないので、これからがんばります。
 今度の見比べ君2は、かなり機能強化したので、大分見比べ能力はアップしていると思います。
 今回は特に、合成ウインドウでのサイズ変更やスライド機能がかなり良いです。
 楽しみにしていてください。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:01 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年03月13日

ソフトの進捗状況

 今日は、ソフトの進み具合を書こうと思います。

 まず、ファイル名変更君は、Version 1.90 が完成し、今度は外字などが使えるようにUnicode対応版も作ろうと思いやっていたのですが、MP3のタグ情報の書き込みのところでつまづき、今中断しています。
 タグ情報をファイルに書き込むとき、ID3 TAG V1はUnicodeじゃ駄目なので、マルチバイト文字に直す必要があるのですが、そのとき全角文字がうまく変換できず、文字が空白になってしまって駄目でした。
 しょうがないので、自作関数で変換しようと思うのですがまだやっていません。

 次に見比べ君2ですが、あとヘルプファィルとWEBページを作ればとりあえずVersion 1.10は完成なのですが、機能を追加しすぎて変更作業が面倒臭くて、手つかずの状態になってます。
 なんとか気合いを入れてやらなければ。

 データ管理君Uも同様に、ヘルプファイルとWEBページの作成だけなのですが、それも面倒臭くて投げたままです。

 性格的にヘルプとかWEBページとかの説明を書くのが面倒臭くて、調子の良いときしか中々進まないという困った状況です。
 まぁ、これはいつもの事で、やるときには一気にやり、やらないときは全くやらないという極端な性格だからしょうがないです。

 そんな性格ですが気長に待っていてください。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:11 | コメント(0) | パソコン・インターネット