2007年03月06日

解像度変更君

 今日は解像度変更君について書こうと思います。

このソフトは、PDFファイルに画像を入れようとしたとき、画像の解像度がバラバラでうまく作れず、解像度を編集ソフトで変更していたけど数が多く解像度の変更だけのために一々重い編集ソフトを起動させ、しかも一つ一つコツコツとやるのが面倒臭いので作成しました。

 某有名プログラマーも「ソフト作者は面倒臭がり屋だ」と言っていたけど、確かに共感できるなぁと思いました。楽をするために専用のソフトを作る訳ですからねー。

 と、無駄話はさておき、このソフトもやりたい事はあるのですが、他のソフトが忙しくて中々手が回らない状態です。具体的に今考えているのは、リストコントロールを作り、そこにファイルを取り込んで選択ファイルだけ出来るようにしたり、リストの項目に解像度を表示したり出来たらいいなと思っています。

 この程度ならそんなに時間もかからず出来るのですが、どうしても他のソフトが気になり中々出来ません。他のソフトがある程度落ち着いたら改良していきたいと思います。

 今日は特に変更事項がないので画像は無しです。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:57 | コメント(0) | パソコン・インターネット

mp3再生君

 今日は「mp3再生君」について書きたいと思います。

 このソフトは、ただ単純に簡単に手軽にMP3ファイルが聞けれて、フォルダ単位で聞けて常駐するのに通知領域に入ってくれれば良い、程度の目的で作成しました。

 MP3の再生は自前で再生せず、APIというWindows標準の機能を使っています。 その為、MP3のコーデックが入ってないと再生できないという難点があります。

 ついでに書くと、実はそのコーデックは動画用のコーデックを使ってMP3を再生しています。さらにここだけの裏技ですが、コーデックが入っている動画ファイルなら「mp3再生君」のアイコンにD&Dすると、「ムービーモード」になりなんと動画も再生できます。ただし特に何の機能も無いです。この機能はかなり以前のバージョンからついていました。

 次期バージョンについてですが、近日中にバージョンアップする予定です。
 変更内容は、GUIの変更とMP3タグの表示です。

今現在の画像を貼っておきます。

Mp3

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:16 | コメント(0) | パソコン・インターネット