2008年12月21日

何やら調子が・・・

 今日は、何やらPCの調子が悪く、音楽を聴けば音が飛ぶし、動画やTVを見ても音や映像がおかしいし・・・。(つд`)
 昨日までは何ともなかったし、今日は特別何もしてないのに・・・。

 ウイルスを調べても特に感染はしていないし・・・、何か、システム全体が時々息をつくような感じなのです。
 何かのパーツがダメになりかけなのかも?
 つい先日HDDが故障したばかりなのに・・・。

 ということで、今日は何もする気にならず、今日はもう寝ます。(-_-)゜zzz…
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:31 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年12月11日

消えたファイル

 今日は、ここ二・三日やっていたシステムの再構築について書きたいと思います。

 まず、普通にWindowsをインストールし、Windows Update、ドライバのインストール、必要なソフトのインストール、と、ここまでは良かったのですが、次にVisual Studioをインストールするとき、最初はもう2008だけにしようと思っていたのですが、やっぱり2005もいろいろ必要になりそうだったので結局入れることのしたのですが、インストール用のディスクがCentury CD(ディスク管理装置?)の中に入っていることを思い出し、取り出そうとしました。

 しかし、この装置はWindows上からソフトで管理しているので、そのソフトをインストールしなければいけません。
 そこで、そのソフトをインストールしたのはいいのですが、バックアップしてあった、ディスク挿入位置を記憶しているデータを復元させようとすると何故か復元できません。(;ロ;)

 いくらやってみても、アクセス権がないとか出たり、どんどん変になるばかりで、どうにもならなくなったので、結局すべてディスクを取りだし、最初からデータを作り直すハメになりました。orz

 ディスクが簡単に見分けられるようならいいのですが、データが入っているものは、すべてレーベル面が印刷できる真っ白のもので何も書いていなかったので、これまた整理するのが一苦労でした。

 とりあえず、必要なディスクだけを取りだし、ソフトのインストールはしたのですが、前述の見分けがつかなくなったディスクは未だに未整理のままです。

 このディスク管理装置のCentury CDは最近調子が悪く、起動時に一周回って所定のところで止まるのですが、これがいつまで経っても止まらないことが多くなり、うるさいだけなので使う時だけ接続していたのですが、それすら面倒になり、ほとんど使わなくなっていました。

 今回もすべて取り出したあと、とりあえず、適当に番号を振り、中に入れていたのですが、その時でもないはずのところにディスクが入っていたり、空インデックスの検索をしてもディスクが入っていたりで、かなりいい加減になってしまいました。
 そろそろこれも寿命かも?

 ということで、夜中に「(装置が)ガー(回る音)、カコッ(ディスクを取り出す音)」と鳴り響く中、一生懸命整理していたのですが、さすがに夜中なので途中で止め、結局今日に回してやっと何とかシステムを回復させた、という訳です。
 でも、未整理のディスクが・・・。

 あと、今日ダウンロードしていたサーバーのログを見てみると2日分のログが消えていました。
 どうやらHDDが故障してフリーズした時に消えたみたいです。(つд`)
 他にも何か消えているかも?と思うとすごく心配です。
 今回のみたいに気付けばいいのですが、気付かないまま変になっていたら・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:59 | コメント(0) | パソコン・インターネット