2008年12月09日

システム構築中

 今日はまず、先日注文したHDDとスーパーマルチドライブが届きました。ぴかぴか(新しい)
 しかし、先日のHDD故障以来、何の症状も出ていなくて調子がよかったので、「システムの入れ替えはまた時間があるときにでもすればいいか」と決め、いろいろ作業をしていたのですが、やはりというか、残念ながら、先日と同様の症状が出てしまい、やむなくシステムの入れ替えをすることにしました。

 システムの入れ替え時に、今までついていたIDE接続のHDDとスーパーマルチドライブを取り外し、すべてsATA接続にしました。
 これで、IDE関係のドライバなどは入れなくて済みます。

 ということで、今の時間までWindowsのインストールをしていて、Windowsアップデートや、ドライバのインストールなどが終わり、やっと何とかブラウザを起動させたりできる状態まできました。
 まだ全然他の作業は進んでいなくて、今もATOKではなく、MS-IMEで入力しています。

 久しぶりにMS-IMEを使ったのですが、やはりATOKの良さが身にしみてわかります。
 省入力候補は出ないし、変換も遅いときがあるし、候補が変だし・・・。

 まぁ、それはともかく、まだまだやらなければいけないことが沢山あるので、今日はこの辺にして、届いた商品などについては、また明日にでも書きたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:52 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年12月06日

メール消滅 & 使い方動画

 今日はまず、朝、いつもより早く目が覚めたので、ちょっとPCでもつけてサイト見たりメールチェックでもしよう!と思い、寝ぼけながらもPCを起動させ、いつものようにまずブラウザを起動させようとしたところ、間違えてメーラーを起動させてしまいました。(クイック起動の隣同士なので)
 しかし、どうせ次に起動させるのだからいいか!ということにしてブラウザを起動させてサイトを開くと、なんとフリーズしてしまいました。orz

 原因は恐らく、Firefox3のキャッシュを「RamPhantom」を使ってメモリ上にしているのですが、このソフトがきちんと起動してセッティングが終わる前にブラウザを起動させてしまったことではないかと思います。
 しょうがないのでリセットボタンを押してWindowsを再起動させたのですが、Windows起動時にチェックディスクが起動し、なにやらファイルが壊れているから削除しました、という文字が・・・。

 そこでメーラーを起動させていたことを思い出し、すぐにメーラーを起動させるのではなく、データが保存される場所を見てみると、アカウントなどのデータはあるのですが、本来、受信メールや送信済みメールなど、データが保存されているべきフォルダがない・・・。(゜◇゜)ガーン
 顔面蒼白になりながら、メーラーを起動させると、やはりそこには受信されていたであろうメールや、送信済みメール、さらに、ソフトに関する要望など必要だと思い、一時的に保存していたメールまでない・・・。

 受信メールは、受信したらPOPサーバーから削除する設定にしていたので、当然サーバー上にもない。
 ということで、昨日の夜中から朝にかけてのメール、保存していたメールすべてなくしてしまいました。_| ̄|〇
 サルベージしようとも思ったのですが、なんかもう気力がなくて泣く泣くあきらめました。。・゚・(ノД`)・゚・。

 今日はずっと、「こういう時に限って何か重要なメールが来ていたのではないか?」とか、すごく気になって、なにもあまり手に付きませんでした。(x_x)

 まぁ、いつまでも考えていてもしょうがないので、気を取り直して、昨日公開したソフトについての説明を動画にしてYoutubeにアップしてみました。
 今回のものは、フローティングドッキングウインドウについての操作方法で、一通りの方法が入っていると思います。
 初めてYoutubeに動画をアップしたので、うまくいっているかわからないですが、自分で確認したところきちんと見られたので多分大丈夫だと思います。

 ということで、以下に張ってみます。
 と思ったら、ここには張れませんでした。orz
 しょうがないので、以下の場所へ行って見てみて下さい。
 http://jp.youtube.com/watch?v=-9Tdpn3EVk4

 これは、きちんとサイトで公開するようになれば、使い方のページ上で見られるようにしたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:02 | コメント(0) | パソコン・インターネット