2010年06月10日

メモリーカード返品交換

 今日は先日書いたメモリーカードの返品交換のその後について書きたいと思います。

 あれからメーカーへ商品を送り、今日届きました。
 最初の説明では「商品到着後1〜2週間以内に送り返します」という事だったので、届くのはもうしばらく後だと思っていたのですが、予想外に早かったです。
 早く届いたのは良かったのですが、発送前に「荷物問い合わせ番号を記載した発送完了メールを送る」とあったのですが、それが無かったのは残念です。

 発送に余裕を持って「〜日以内に発送します」というのはある事だと思うのですが、今回の場合は、到着して1週間経過してから発送を始め、そこから1週間以内に発送します、というちょっと遅く感じるような書き方がしてありました。

 それはともかく、やっと使えるようになったので、早速デジカメに取り付け使ってみました。
 しかし、速くないのです。orz
 今まで使っていたのはClass4で、今回のがClass10なのでそれなりに速くなるだろうと期待をして、価格が高いのを無理して購入しただけにショックでした。(つд`)

 デジカメが対応していないのかとも思ったのですが、さすがに最近発売されたものだし、メモリーカードのレビューを見ても同機種で速くなったという書き込みもあっただけに、これまた外れを引いたのかもしれません。_| ̄|〇
 実際にベンチマークソフトで計測してみても速度が今までと同じなのです。
 今回は縁がなかったという事で単純に16Gのメモリーカードを購入しただけとあきらめます。もうやだ〜(悲しい顔)

 同じ時に購入したUSB無線LAN子機も、小さくて邪魔にならないのは良いのですが、やはり速度が出ませんでした。
 カードバスのはMIMO対応アンテナ3つで11n 300bpsなのに対し、USBのは150bpsなのでしょうがないのかもしれません。
 メールの送受信やWEBサイト閲覧くらいなら特に気にならないのですが、家庭内LANでファイルの共有をしていて、そのファイルの読み込みなどの時に遅さを感じます。
 これも、小ささを取るか速度を取るかになるのでしょうがないことだし、外出先では共有ファイルへアクセスしないので良しとしましょう!

 ということで、今回の買い物はあまり良いものではなかったかもです。
 救いは、同時に購入した携帯ステンレスマグが良かった事です。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:21 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2010年05月28日

一つ上君 Version 1.21(20100527)

 今日は「一つ上君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の変更点は、 移動に失敗することがあったバグの修正、です。

 今回の修正は、他のソフトを改良していて間違いに気づき、このソフトでも同じことをしていたので修正し、このソフトは使い方の修正などがなく、簡単に公開できるためすぐに公開しました。

 次に他のソフトの進行状況ですが、前回「見比べ君2」を改良していると書きましたが、改良は進行中ですが、まだまだ公開できる段階まで進んでいません。
 なんとか5月中には公開したかったのですが、どうも無理っぽいです・・・。(^_^;

 そこで、随分放置したままになっていた「ファイル名変更君β」を、ダイアログ版で修正した箇所を同様に修正しようとしているのですが、なにしろ放置していた期間(約1年)が長いため、修正箇所を適用するだけでも結構時間が掛かるのです。orz
 現在は半分程度まで適用できたのですが、もう少し時間が掛かりそうです。

 その他のソフトも、ちょぼちょぼと修正や改良をしているので、随時公開していけたらと思います。

 PCパーツのレビューもやるやると書きながらなかなか出来ないし、ノートパソコンのWEBページ作りも進んでないし・・・、ということで、これから少しずつでも進めていけたらと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:25 | コメント(0) | パソコン・インターネット