2008年07月18日

文字について

 今日は「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は53個追加の2ページ増でした。

 ソフトについては、いろいろ要望やエラーについてのメールをいただき、それについての対応をしていました。
 普段はほとんどメールなど来ないのですが、来る時にはなぜか重なることが多いです。

 しかも、こういうときに限ってプライベートなメールも重なったりするんですよね。
 もう少し分散して来てくれるといいのになぁ、などと勝手なことを思ったりしています。

 次に今日の気になる検索フレーズですが、「バイト数と文字数の違い」というのがありました。
 これは、以前も少しMFCの関数について説明するときに書いたのですが、改めてもう一度書くと、文字というのはマルチバイト文字、1バイト文字というのがあります。

 主なところでは、日本語などの全角文字と呼ばれるものが2バイト、英数字などの半角文字と呼ばれるものは1バイト使います。
 ただし、Unicodeなどでは英数字などの半角文字も2バイト使います。
 これは、Windowsプログラミング上でのことで、WEB上などでは最大で4バイト使うUTF-16などもあります。

 ということで、文字エンコードや文字によって使うバイト数が違うので、文字数とバイト数は違う、というわけです。
 プログラミングする時は、Unicodeを使うと文字の種類を気にすることなく、常にバイト数で文字数が、文字数でバイト数が求められるので楽になるため、最近ではUnicodeが標準?というかVSではデフォルトになっています。

 ということなのですが、私もそれほど詳しくないので、VS上での事以外はあまり自信がないです。
(´・ω・`)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:49 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年07月08日

IE6.0での不具合

 今日はまず、「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は、追加分が24個だったので、すぐに終わりました。

 次に、「ファイル名変更君」のベクターでのスクリーンショットがやっと更新されました。
 しかし、こうも遅いとちょっと・・・。

 次に、タイトルのIEでの不具合についてですが、なぜか表示できないサイトというかURLがあるのです。
 症状としては、最初は何事もなくページが表示されているのですが、途中から画像が表示されなくなり、そのうちサイト丸ごと表示されなくなり、最後には今まできちんと表示されていた色んなサイトも見られなくなるのです。
 いろいろ調べて一時ファイルを消したり、クッキーを消したり、DNS情報のキャッシュを消したり設定を色々変えたりしたのですが、結局直りませんでした。

 ちなみに、Firefox3やVMWare上のIE6.0では何事もなくきちんと表示されるので、おかしいのは今使っているIE6.0だけみたいです。
 他のブラウザでも見られないとかなら、相手サーバーが悪いとか、ルーター、モデムが悪いとか考えられるのですが、メインで使っているIEだけこの症状が出る、というのでなかなか原因がつかめません。

 IEはメインでは使っていないので、普段は特にどうでもいいのですが、やはりIE6.0は未だに一般使用率が断トツで多いので、サイトデザインなどの確認を行なうのに使ったり、
ポイントサイトの案件をこなしたり、アンケートをする場合などに使ったりしていました。
 ポイントサイトやアンケートサイトでは、IE6.0じゃないとダメなところもあるので安全のため使っていました。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが「!--#include virtual= 表示されない」というのがありました。
 これは、サーバーがSSIに対応してなければダメだし、サーバーによって規則が違っていて、拡張子を「.shtml」にしなければならなかったりするので、使っているサーバーの情報をよく見てみましょう。

 次に、「studio visual アカデミック 違い 通常」というのがよくあるのですが、アカデミック版は通常版のProfessionalと内容はまったく一緒で、価格がかなり安いバージョンです。
 なので、学生や学校関係の方はこれを買ったほうが断然お得、というわけです。

 次に、「次々と壊れる 電気製品」というのがありました。
 確かに、壊れるときはなぜか次々と壊れますよね。
 まぁ、引っ越したとかの何かのきっかけでまとめて買ったりすると時期的に重なる、というのもあるのかもしれませんが・・・。
 さらに、なぜかお金が無いときに続くんですよね・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:40 | コメント(0) | パソコン・インターネット