2010年05月06日

ファイル名変更君 Version 3.21(20100506)

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、ファイル名の最後に"."を入れるとエクスプローラーなどから扱えなくなることがあるため、先頭と最後尾には"."を入れられないようにした、リネーム方式「連番」の連続文字に「漢数字」を追加、漢数字は数字の置き換えのみです。(22→二二、二十二にはなりません。)最大化で終了した場合サブディスプレイで終了しても、メインディスプレイに表示されていたバグの修正、となっています。
 今回のものもバグ報告や要望からの修正です。

 その他のソフトとしては「見比べ君2」の大幅改良をしていて、結構良い感じ?に仕上がっています。
 ただし、0から作り直し、基本部分から改良したりコードの見直しなどをしているためかなり時間が掛かり、現在の目標としては5月中にベータ版が公開できればいいかな?くらいのペースです。

 このソフトは機能が多い分バグもそれなりにあり、追加したい機能もまだまだあるため、これからも結構改良が続く予定です。
 といっても、それぞれの機能の実装がそれなりに難しく、なかなか簡単にいかないため、時間は掛かりそうですけどね。

 次に、パーツのレビューやノートパソコンの取り付けWEBページの作成についてですが、ちょこちょことやってはいるのですが、なかなか進まなくて・・・。
 まぁ、そのうち完成するでしょう!ということで・・・。

 最近はずっと「見比べ君2」の制作をしていて、良くなっていくのが結構おもしろくて他のことに手が回らなかったりします。
 長い間手を付けていなかったので、こんな機能があったのか!とか自分でも忘れていたり、こんな方法で実装していたのか!とか、改めて良い刺激になっていたりもします。

 ということで、なんとか5月中に公開できるよう頑張っていきます。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2010年04月10日

バイナリ書き換え君 Version 2.01(20100410)

 今日は「バイナリ書き換え君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、エディタタブのバイナリエディタ内をクリックすると処理が重くなることがあったバグの修正、前回終了時のウインドウ位置を記憶し、次回起動時に再現するようにした、エディットタブ内でバイナリを変更した場合、ウインドウタイトル末尾へ「*」を追加し、その後の読み込み/終了時に保存確認をするようにした、です。

 今回一番問題だったのが、バイナリエディタ内をクリックすると処理が重くなるバグで、原因は処理に使う変数の初期化忘れで、それにより変数に不定値が入り、うまく動作する事もあったけど処理が重くなる事もあった、という訳です。

 今回のように、コードに間違いがあっても偶然うまく動作する事があるため、間違いに気づかないなんてこともあったりするのです。
 間違いがあれば必ず変な挙動をすればいいんですけどね・・・。
 まぁ、その前にきちんとコードを書いておけば問題無いんですが・・・。(^◇^;)

 その他のソフトについては、いろいろ要望や意見、バグ報告などをいただき、いろいろ改良をしていたりするので、時間さえ取れればドンドン公開していきたいと思っています。

 PCパーツのレビューやノートパソコンの部品交換のページ作成などもあまり進んでいませんが、こちらも随時公開していけたらと思っています。
 PCパーツの購入により、新作ソフトを制作したり、新たなアイデアが思いついて既存のソフトに取り入れたりしているため、裏側?では少しずつ進んでいたりはするので、進み出すと一気に行くかもしれません。多分。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:05 | コメント(0) | パソコン・インターネット