2008年06月16日

トラブル連発!

 昨日はいろいろあって何から書けばいいかわからないくらいなのですが、とりあえず、順番に簡単に書いていきます。

 まず、PC部品が届いたので、部品入れ替えのためにOSも入れ替えなくてはならなくて、RAIDを組んでいたものも駄目になるので、データなどを一時的にどこかへ待避しておかなければならなかった。
 しかし、その待避するデータのサイズと待避できる場所のサイズに違いがあり、待避するデータを整理しなければならなかった。
 そのデータを整理するのに時間がかかり、実際にパーツ入れ替え作業に取りかかるのが遅くなった。
 結局データは壊れかけていたHDDなどを使って何とか待避させた。

 パーツ入れ替え作業を始めたら、ついでだからケース内全体の掃除や、故障して使えなくなったけど、線だけ外してケースからは取り外していなかった部品を取り外したりした。

 と、ここまでは一応順調に進んでいたのですが、ここからがかなり悲惨なことになりました。
 まず、やっと組み上がって、いざLANケーブルを取り付けようとしたら、マザーボードのリアパネル部分のI/Oシールドがうまく取り付けできてなくて、LANケーブルの差し込み口にI/Oシールドの押さえ部分が入り込んでいて、なんとかそのまま修正できないかと頑張ったけど無理で、結局またすべてばらしてやり直しました。

 まぁ、これくらいなら良かったんですが、次にやっと組み上がって「さぁ、BIOSの設定をしてWindowsのインストールだ!」と思いながらBIOSの設定をしていたら、PCの中から「バキッ!」という音が聞こえました。
 本能的にすぐにPCの電源を切り中を見てみると、なんと!CPUクーラーの取り付け用の足の部分が壊れていました。

 この足の部分はプラスチックでできていて、差し込んで爪の部分が引っかかるようになっているのですが、この爪の部分が折れていました。
 この出来事が起こったのが夜中の0時過ぎです。
 もうすごくショックでした。
 しばらく放心状態になり、もうCPUクーラーを購入するしかないと思い、それまで2号機を使うしかないのかな?と考えていましたが、なんとか違う方法で修正できないか?と考えた結果「取り付け部分を違うもので代用すればいいじゃないか!」という結論に達し、なにかいい方法はないかと考えたところ、ちょうど取り付けるのにぴったりなボルトとナットが目の前にあったので、それで代用することにしました。(作業用の工具などが入っているボックス内です)

 何とか元々ついていた足を取り外し、ボルト・ナットで固定することに成功し、ようやく起動できるところまできました。
 おそるおそる電源を入れると、特に問題なく起動できたので、これで良しとすることにしました。

 この時点で午前2時前だったのですが、そのときのいきおいでWindowsのインストールをすることにしました。
 なんとかWindowsのインストールも終わり、さぁ次を!と思ったのですが、さすがに疲れたので止めて寝ました。

 で、今日やっとWindowsのインストールも終わり、何とかインターネットが出来るところまできたので、とりあえずこのブログへ書いておこうと思い、管理画面にログインしようとしたら、今度はログインパスワードがわからなくなっていて、いろいろ探したけど結局わからなかったので、最終的にパスワードを再発行してもらいやっと今ここに書き込めた、というわけです。

 随分と長くなりましたが、要するに、いろいろ次々とトラブルが起こり、いつもの時間にここに書けなかったので今書いた、ということです。
 これからまだまだやることが沢山あるので、この辺にしておきます。(って十分長い?)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 22:58 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年06月10日

おまけ機能の実装

 今日はまず、ことわざについての続きをやりました。
 今やっている「あ」の項目で、今日はそれぞれのページの土台部分を作成しました。

 土台部分といっても、雛形用のファイルを一つ作り、あとはそれをページ分だけコピーし、必要な箇所を修正するだけなのですが、何しろ「あ」の項目は全部で377個あるので、1ページ30個として全部で13ページもあるのです。
 そのため、ページのタイトルやページの見だしを変更して、各項目の番号を付けるだけで大変でした。

 とりあえず今日は、各ページの各項目へ見だし用の語句だけ入力しました。
 明日は、各語句の読み方を入力し、それらをDKVファイルにして50音順にきちんと並び替えできれば、と思っています。

 次に、新作ソフト作成についてですが、色々考えていると、色んな機能を追加したくなり、その作業に追われています。
 今はメイン処理より、それらのおまけ的な機能の実装ばかりやっています。

 次に、昨日書いたプログレスバーについて、例えとしてFirefoxをあげましたがあれは間違いで、正しくはThunderbirdでした。
 昨日の記事はきちんと修正したのですが、ここにも一応書いておきます。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:36 | コメント(0) | パソコン・インターネット