2008年06月04日

今年初の!

 今日は「解像度変更君」をバージョンアップさせました。
 よく見ると、このソフトは昨年11月以来の更新で、今年初になりました。
 変更箇所は、リスト内のファイルの画像情報表示にExif情報を追加した、と、リストコントロールのコンテキストメニューを少し改良した、です。

 この調子で次もすぐ、どれかのソフトをバージョンアップさせようと思っています。

 次に、最近何故か「ことわざの部屋」のアクセス数が上がってきました。
 先々週の連続更新が良かったんですかね?
 でもまぁ・・・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:31 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年05月26日

モニタの色調整

 今日は新しいグラフィックボードになり、ドライバも入れ直した、ということで、改めてモニタの色調整をしてみました。
 今、メインで使っているモニタは安物を買ってしまい、きちんと色が出ないのです。(;>_<;)
 具体的には、暗い色がすべて潰れて見えて、設定で明るくすると今度は白が潰れてしまうのです。
 それでも、ちょっとでも良くならないかもう一度挑戦してみました。

0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F
                               

 
 
                             
 
 
                             

 
                             
 色調整するのに、上のような図を使って調整するのですが、私の環境では「0・1・2」が同じ色に見えます。
 単純に明るくすると、E・Fが同じ色になりD・Cとドンドン同じになっていきます。
 逆に暗くすると、2・3・4とドンドン同じになっていきます。

 そこで次に、コントラストを上げていくと、全体の色の見分けはつくようにはなるのですが、とにかく全体の色がきつく?なりすぎて、とてもじゃないけど使える状態ではなくなります。
 同様に、ガンマ値を上げていくと、これも全体の色の見分けはつくようになるのですが、やはり全体の色がきつくなりすぎて、とても使える状態じゃなくなります。

 ちなみに、今まで使っていたモニタではきちんと調整できるので、私の調整の仕方が悪い、ということはないと思います。
 というわけで、結局、今のモニタではうまく調整出来ませんでした。_| ̄|〇
 やはり、安物を買った時点でダメだったようです。

 モニタの色調整は、普通の人ならそれほど問題にはならないのでしょうが、私のように、少しでも他人に影響を与えるようなことをしている場合は重要なのではないかと思います。
 例えば、WEBページの配色で、同じ色のつもりで使っていたら微妙にずれていた、とか、私の環境では丁度いい色合いのつもりで使っていても、みんなの環境では色が濃すぎて目が痛くなる、とか、その逆で薄すぎてよく見えない、とかです。

 なるべく色んな環境で見るようにはしているのですが、たまに(いつも?)面倒臭くてやらないこともありますからね。
 何かそういったことでも、気が付いたことがあったら言って下さい。

 そういえば、昨日書いた音が消えなかった、という件ですが、何故か今日になると音が消えてました。
 今たまたまなのか、本当に消えたのかはわかりませんが、しばらく様子をみてみたいと思います。
 昨日は、ファンレスになって静かになった分、他の音が気になっただけなのかも知れません。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | パソコン・インターネット