2008年05月21日

顔文字用辞書

 今日はまず、「ことわざの部屋」へ「や・わ行」のことわざ・慣用句を40個追加しました。ぴかぴか(新しい)
 これで連続更新は終わりです。

 次に、バイナリ表示エディットコントロールの作成ですが、今日はスクロール機能の追加をしました。
 単純に表示して、スクロールさせるだけなら簡単に出来たのですが、スクロールによるカレットの表示位置変更や、カレットを移動していったときのスクロール、選択しながらのスクロール、選択状態でのスクロールなどの処理をしていると、どうしても今のやり方では難しくなってきたので、もう一度やり方を変えてやり直そうと思います。

 正直こんなに大変だとは思わなかったです。
 よく考えると、表示専用だとはいっても、ほとんどバイナリエディタを作るのと変わらないんだから、大変になると最初に気付くべきでした。orz
 でも、ここまできたら何とか完成させたいと思います。

 次に、今日ちょっと調べ物をしていて知ったのですが、ATOKには顔文字用の辞書(フェイスマーク辞書・フェイスマークインターネット辞書)が用意されているんですね。( ・_・;)
 しかもかなりの数があるみたいです。

 使い方は、例えば「かおもじ」と入力し、[F4]キーを押すと顔文字の候補が表示されます。
 普通に変換してもいくつかは候補に出てくるのですが、[F4]キーを押すとたくさん出てきます。
 他にも「えがお」と入力すると「∈^0^∋」と入力されます。

 この顔文字の一覧表示が見たくていろいろ調べたのですが、結局わからなかったです。
 たとえば、なんと入力すればどんな顔文字が出るか?などの一覧表みたいなのが見たかったのですが・・・。
 古いATOKなら見られたみたい何ですが・・・。(?_?)

 他にも便利な機能がないか調べてみたところ、[F3]キーを使うと郵便番号から住所が表示されることを知りました。
 これは、最初の3桁だけでも出てくるし、7桁入れても出てきました。
 もちろんその時は、IMEをONにしておかないといけません。

 さらに他にも人名なども出来るみたいです。
 こうやってみると、いかにソフトの機能を使い切ってないかわかりますね。
 フリーソフトとはいえ、ソフトを作っている人間がこんなんですからねぇ・・・。(;^_^A アセアセ…
 さっそく顔文字機能を使いました。ちなみにこれは「あせ」です。
 それにしても、ATOKを使い出すと手放せなくなりますね。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:51 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年05月20日

レビュー!!!

 今日もいつもの「英語のことわざ」の残りのページ全部に、日本語のことわざへのリンクを張りました。
 という訳で、今日で英語のページの更新はひとまず終わりです。
 まだ、日本語のことわざのほうが出来てなくて、リンクをすべて張れてないですが、それらは随時、できたものからリンク張っていきたいと思います。

 次に、「ファイル名変更君」がベクターでレビューされました。
 予定では明日(5/20)の午前8:00公開なのですが、今見たらすでに公開されてました。
 紹介されているのは以下の場所なので、良かったら見てみてください。
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080520/n0805201.html

 その他に、gooのサイトにも掲載されるみたいです。
 こちらでは今の時間は公開されていませんが、明日には公開されると思います。
 http://download.goo.ne.jp/software/index.html

 次に、昨日注文したグラフィックボードですが、注文内容をよく見てみると、配送予定が24日〜27日になってました。
 注文するとき、価格ばかり気にして在庫状況とか配送予定についてまったく見ていませんでした。
 今週中には届くと思っていたのに・・・、ちょっとがっくりです。_| ̄|〇

 「ピィーーーッ」という音も、一度気になりだすとすごく気になるので何とかしたいのですが・・・。
 マザーボードにグラフィック機能があるので、とりあえずそれを使う、という手もあるのですが、ドライバの関係など面倒臭いので届くまでは何とか我慢しようと思います。

 次に、最近ご無沙汰の今日の気になる検索フレーズですが「MFC エディットボックス 入力制限 半角」というのがありました。
 これは、EN_CHANGEのメッセージを取得し(MFCならOnEditChange)、そこで入力された文字内に全角文字があるかを判断し、全角があればその文字を取り除く、という処理をすればOKです。
 取り除く際、メッセージボックスを出すとかしても良いでしょう。

 ちなみに、これと似たような処理を「ファイル名変更君」でも、ファイル名に使えない文字が入力された場合にやっています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット