2008年04月20日

Mozillaのテーマ変更

 今日も昨日の続きで「Exif読取り君」の改良をしました。
 とりあえず、昨日書いた日時のバッチ処理機能の追加は終わり、もう少しテストをして完成としようと思います。
 他にも改良したいところがあるのですが、時間がかかりそうなので、今回はここでいったんバージョンアップとして公開しようと思います。

 簡単にテストをしてみたところ、今回作成したExifクラスがなかなかいい感じでした。
 今後は色んなソフトにもこのクラスを組み込んだりしていければと思います。

 次に、FirefoxとThunderbirdのテーマを変更してみました。
 変更したテーマは両方ともVista風の「Aero」というものです。
 テーマを変更してしばらく使ってみたのですが、中身はVista風でツールバーなどが黒いのですが、タイトルバーやタスクバーがXP規定の青なので結構違和感があります。
 XPのテーマも同様に変更すればいいのですが、ここはやはりソフト作成者として、ソフトのキャプチャ画像などを公開することが多いので、これはやめておこうと思います。

 次に、VistaをUSB接続の外付けHDDにインストールしようとしたら、「外付けには出来ない」と注意されたのでそのまま止めました。
 今度は、壊れそうになったので取り外したHDDにでもインストールしようかな、と思っています。
 XPのsp3は今月末あたりに出るようなので、ゴールデンウイークにでもクリーンインストールしようかな、と思っています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:31 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年04月17日

インクボール

 今日は久しぶりにVistaを起動させました。
 sp1にしてから、久しぶりに起動してもしばらくPCがウンウンうなる、ということはなくなったみたいです。
 それでもやはり、更新プログラムがあり、再起動はしなくちゃいけなくなるんですけどね。

 いつもは起動させてソフトのテストを簡単にするだけですぐ終了させるのですが、今回はちょっといろいろ見てみようと思い設定などを変更したりしていると、ふと、ゲームに目がいき、Vistaから追加になったWindows付属のゲームをやってみました。
 その中に「インクボール」というのがあり、なかなかおもしろいのではないかと思いました。

 ゲーム内容を簡単に書くと、色のついたボールをボールと同じ色の穴に入れる、という単純なものなのですが、ボールの操作の仕方が、マウスやタブレットで画面上に線を書き、その線にボールを当てて向きを変えながらボールを穴に導く、というものです。
 そのとき、ブロック崩しのように崩せるブロックがあったり、ボールが当たるとボールの色が変わるブロックがあったり、同じ色じゃないと通れない壁みたいなのがあったり、ボールの移動速度が変わるマスがあったりとなかなかおもしろいです。

 ゲームの難易度も5段階あり、最初初級でやっていたら簡単だったので、一番難しいのをやるとめちゃめちゃ難しくてクリアなんてとても出来そうにないくらいでした。
 ちょっとこのゲームにはまってしまい、XP上でも出来ないかとXPへコピーしたのですが、実行しようとすると「有効な実行ファイルじゃない」と警告が出て起動できませんでした。
 そこで、なんとかできないものかとWEB検索してみると、このゲームはXP Tablet PCで初めて登場したゲームみたいで、マイクロソフトのサイトからダウンロードできる、という情報を見つけたので行ってみたのですが、このゲームのダウンロードはなかったです。
 しょうがないので違うゲームをダウンロードしてインストールしようとすると、「タブレットPCじゃないのでインストールできません」と表示され、結局インストール出来ませんでした。

 そこでさらにWEB検索してみると、実行ファイル内のリソースを書き替えるとXP上でも動作する、というのを見つけたので、早速試してみたのですが、それでもダメでした。
 この情報を見つけたサイトで配布していた実行ファイルをダウンロードし、自分の物と比べてみると明らかにバイナリが違っていました。
 そこで、このファイルを自分なりに改良すると、起動できるようになりました、が、起動するのは何回かに一度くらいしか起動しなかったです。
 ほとんどはエラーになり起動すら出来ないのですが、何度か試していると突然起動するようになります。
 起動したあとはとくにプレーに支障はないみたいです。
 きちんと最高得点も記録されているし、ゲームの難易度も記憶されています。

 と、こんな感じで「インクボール」と悪戦苦闘して時間となりました。(ノ∀`)

 追記:
 詳しくは http://enrai.sblo.jp/article/17587804.html を見て下さい。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:42 | コメント(0) | パソコン・インターネット