2008年03月29日

新作ソフト案

 今日は英語のことわざについてやりました。
 しかし、本当にこれは時間がかかりそうです。
 英文を書き、その訳を書き、日本のことわざで似たようなものがあればそこへリンクさせ、そのリンク先からも英文へリンクさせ、とか、辞書をあっち開いたりこっち開いたり、htmlファイルもあっち開いたりこっち開いたり・・・、ホント大変です。orz
 とりあえず今日は、今公開しているページへ「英語」のタブを追加しときました。

 次に、先日mixi内を「遠雷」で人物検索すると、12人見つかりました。
 私は違う名前・ニックネームで潜んでいるので、この中にはいないので誤解の無いように。
 といっても誰もそんなことをしている人はいないですよね。 (^▽^)
 ただ、ちょっと思ったより多かったのでビックリしました。というお話でした。

 次に、今日文章などを入力していて、新しく文字入力支援ソフトを作りたくなってきました。
 とにかく、私は横着者で「いかに楽をするか?」ばかり考えているので、ソフトを作っているといっても過言ではないかもしれません。^^;
 今でもWEB上を探せば似たようなソフトはあるのですが、やはり自分で作った方が「かゆいところに手が届く」でいいんですよね。
 まだ、他の新作も作っている途中なのに、また次のソフトを作ろうとしているなんて・・・。ー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:40 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年03月26日

OCRソフト

 今日も少し英語のことわざについてやりました。
 これは公開まで結構時間が掛かりそうなので、明日から少し違うことをやろうと思います。
 まずは、すでに完成しているソフトを公開できるようにしようかと思います。

 今日は、久しぶりにOCRソフトを少し使ってみました。
 OCRソフトとは、自動文字認識ソフト?で、画像などから文字を抽出し、テキストやpdf、word形式などに変換する、というものなのですが、私は、スキャナを買った時に付属していたPanasonicの「読取革命」を使っています。

 このソフトの最新版が出ているかPanasonicのサイトに行ってみると、なんと4つもバージョンがアップしていました。
 といっても、めったに使うこともないし、今のもので不満はないので買い換えるつもりはないんですけどね。

 それはともかく、使ってみると、意外ときちんと文字を読み取るんだな、と思いました。
 ただ、記号や画数の多い漢字などはうまく読み込めないことが多いですが、それでも結構正確に読み取ってくれます。
 日本語だけ、とか英語だけ、とかだともっと認識率は上がりそうですが、あまりそういう場面もないですよね。

 まぁ、何か設定などをきちんとするか、使い方をうまくやればもう少し良くなるのかもしれませんが、とにかく私は面倒くさがりなので、説明書などを読むのが嫌で、いつも適当にやることが多いです。
 まぁ、こんな性格だから自分でソフトを作ったりするんですけどね。
 自分で作れば説明など見なくても完璧に使いこなせますからね。(笑)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:42 | コメント(0) | パソコン・インターネット