2008年02月12日

Visual Studio 2008

 今日は2月8日に「Visual Studio 2008」が発売されたということで、どんなものか試してみるため、マイクロソフトのサイトから評価版をダウンロードしてみました。
 評価版は90日間使用できるもので、グレードは「Team Suite」と「Professional」の2種類用意されていました。

 まず最初にダウンロードしたのは「Team Suite」で、サイズが4G以上あるので7ファイルの分割ダウンロードになっています。
 ちなみに、この「Team Suite」は少し内容が違いますが、普通に購入すると ¥1,575,000もします。Σ(`ロ´ノ)ノ

 次に、2008用の「MSDN Library」をダウンロードしました。
 これのサイズは、2.5Gくらいで一括ダウンロードでした。
 しかし、これをダウンロードする時に間違えて「保存」にせずに「開く」でダウンロードしていて、すべて終わったあとにこの間違いに気付き、結局もう一度すべてダウンロードし直すハメになりました。_| ̄|〇
 しかも、なぜかこれをダウンロードするときは、なかなか速度が出なくて1時間くらいかかりました。

 次にインストールですが、メインで使っているものには2005が入っているので、仮想PC上にインストールしました。
 インストールする時の選択項目ですが、さすがTeam版だけあってよく解らないものありましたが、どうせチームではなく一人で開発するので、必要最小限のモノだけインストールしました。

 Team版をインストールしてみたものの、このグレードを自分で使う事はないだろうからやっぱりPro版を入れてみようと思い、もう
一度Pro版をダウンロードし直してインストールしました。
 これは約4Gの一括ダウンロードで、やはりあまり速度が出ず結構時間がかかりました。

 ようやくダウンロードが終わりインストールも終わり早速起動してみました。
 見た目はあまり変わっていませんが、細かいところが色々改良されていました。
 一番気になったのは、「テスト」という項目が増えていたことです。
 ちょっと試してみようと思ったのですが、ダウンロードやインストール、アンインストールなど続けてやっていたら疲れたので、今日のところはこれで終わりにしました。

 ほんの少ししか使っていませんが、やはり新しいものを見ると欲しくなってきました。
ー(長音記号2)たらーっ(汗)
 見事に評価版の作戦に引っかかった気がしますが、そう簡単に買えるような価格ではないのでかなり悩んでしまいます。
 買うとしたらここに貼ってある「Professional」のアップグレード版です。
 通常版とアップグレード版とでは、ほぼ倍くらい価格が違いますからねー。

 ちなみに、どこかで見かけたのですが、このアップグレード版はマイクロソフトのサイトから無料でダウンロードして使える「Express」からでもアップグレード出来るらしいので、初めての人でもこれを購入すればいいみたいです。
 Amazonで見ても通常版は売り切れで、アップグレード版しかないですからねー。

 では、通常版は何のためにあるの?と思うかもしれませんが、手間をかけずに簡単にやりたい人用ではないでしょうか?
 ちなみに、この件は私が直接調べた訳ではないので、ご自分で調べてみる事をおすすめします。
 しかし、私が見たのは直接マイクロソフトに問い合わせたらそういわれたと書いてあったので間違いないとは思いますが。

 少し追加ですが、アカデミック版という通常版の約1/10の価格のものがありますが、これは学生・教員向けのもので、誰でも購入する事は出来ますが、正式に使用するためには購入後、学生証など身分を証明するもの(コピーなど)をマイクロソフトへ送り、制限解除のプロダクトキーか何かをもらって初めて正式に使えるようになるみたいです。
 なので、安いからといって間違えて購入しないようにしましょう。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:24 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年02月11日

広辞苑第六版 for ATOK

 今日は特に何もしていません。 明日こそ頑張って何かやります。あせあせ(飛び散る汗)

koujienn.jpg 次に、ATOK2008が発売されたという事で、2007とどこが違うか調べるためJustsystemのサイトを見に行きました。
 そこで目についたのは、広辞苑第六版でした。
 そこには新しい機能の紹介が掲載されていて、なんと、今度のバージョンは意味や解説の表示画面に画像まで表示されるようになっていました。
 それを見た瞬間、「これはもう買うしかない」と即決でした。

 いつもはネット通販で買う方が安いので、少し遅くなってでもネットで注文するのですが(といってもすぐ買いに行けないときは通販の方が早い)、今回は我慢できず速攻で買ってきてすぐに導入しました。

 使ってみた感想ですが、はっきり言ってすごくいいです!
 例えば、「積乱雲」と入力すると、左上図のように表示され、とてもわかりやすいです。

 まぁ、パソコンでインターネットにつながっていれば、検索で簡単に色んな画像は見る事が出来ますが、これなら文章を書いている途中でもブラウザを起動させることなく、簡単に見る事ができるので、色々知りたい人には本当にお勧めです。

 ついでにATOK2008も購入し、導入したのですが、こちらの方は今のところ大した違いがあるようには思いません。



 次に、久しぶりにA列車をやりました。
 人口を増やすためにマンションを建てまくったのですがあまり増えず、37万人までしかいきませんでした。
 これから先が結構難しそうです。
 次は新たに何もない敷地に駅を設置して、新しい町を作っていけば多少は増えるのかな?と思っています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:52 | コメント(0) | パソコン・インターネット