2008年01月30日

自問自答!?

 今日も相変わらずサイト制作でした。
 何かやりながら「何故リニューアルしなければいけないのか?」とか「今のままで良いんじゃないか?」とか自問自答しながらやるようになってしまいました。_| ̄|〇

 まぁ、本来は細かいところを修正するだけで良かったのですが、「ついでにリニューアルしよう!」と思ってしまったのが始まりでした。
 しかし、今回やり始めたおかげで変なところや不具合なども見つかったので良しとしましょう。 (^▽^)

 最近はソフトのバージョンアップをしなくなったせいか、WEBサイトのアクセス数がかなり落ちてきました。もうやだ〜(悲しい顔)
 何とか早く今のサイトリニューアルを終わらせて、どれかバージョンアップしなければ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

 昨日書いた「画面解像度を変更せずにサイズを変更」についてですが、モニタがワイドだと、使っているデバイスやドライバによってはうまくいかないことがあるみたいですねぇ。
 こればっかりは持っていないので解りません。と無責任なことを(ry・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:35 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年01月29日

モニタの表示領域

 今日もサイト制作をしていたのですが、その時にまたしてもミスしていたことが判明しました。orz
 それは、クリッカブルマップのところで、要素usemapの引数には”#”を付けなければいけないのに付けていませんでした。

 いつもFirefoxで作りながら確認していて、何故かFirefoxでは動作してしまうので、ミスに気が付きませんでした。
 今回IEで確認したところ動作していなかったことが判明し、原因を調べてみると前述の通りだった、という訳です。
 悪いことに
クリッカブルマップを使っているところはすべて動作していませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

 修正を済ませサイト制作を続けたのですが、最初に作った時に結構適当に作ったので、いざ修正しようとすると見にくかったり、変な書き方をしていたりで結構手間取っています。あせあせ(飛び散る汗)
 文章を読み返してみるとおかしな書き方をしていたり、文章が変だったりで修正したりするのも大変だったりします。
 でも、良い機会なのでしっかり修正しながらやっていきたいと思います。

 次に、久しぶりの「今日の気になる検索フレーズ」ですが、「解像度を変更せず画面サイズ変更」というのがありました。
 これはモニタ側でも設定できるし、Radeonに関しては設定メニューからも変更できます。
 最近はGeforceを使っていないのでこちらは解りませんが、恐らく最近は出来るのではないでしょうか?と無責任に言ってみたりしてみます。
 画面サイズ変更というのは、モニタ画面に対しての表示有効領域を変更する、ということを前提に書いていますが、表示位置を上下左右にずらしたり、ズームしたり縦長にしたり横長にしたり、台形型に変形させたり出来ると思います。
 まぁ、これは私の環境での話ですが、恐らく最近のものなら尚更出来ると思います。

 ちなみに、私は目一杯大きく表示するように設定してあります。
 これは、メーカー製のPCを買うと結構表示面積が小さい場合がありますよね。
 これだと何かもったいない気がするので、やっぱり目一杯大きくしますよね?
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:52 | コメント(0) | パソコン・インターネット