2008年01月04日

Yahoo!改悪?

 今日はまず、サーバーログ解析ソフトの改良を少しやりました。
 今回やった内容は、検索サイトから来た人の、リファラ情報から検索フレーズを抽出する処理の改良で、今日は、MSNとExciteについての処理を追加しました。
 Live SearchとMSNって違うんですね、元が同じだから同じになるのかと思ってました。
 ひょっとしてLive SearchとMSNって元々違う物なんですか?全然気にしたことがなっかたので解りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

 検索フレーズを抽出する処理は、まず、そのサイトが使っている文字コードを調べるところから始めます。
 Googleはリファラ情報の中に文字コードが入っているのでそれを読めばいいのですが、その他は、大体”UTF-8”か”euc-jp”なので、とりあえず、調べる前に両方試してみます。
 この方法で今まではうまくいっていたですが、Exciteはうまくいきませんでした。
 で、結局調べてみると”Sift-JIS”でした。

 最近は何故か色んな検索サイトから人が来るようになりました。
 あくまでこれは私見ですが、今年に入ってYahooのトップページが変わり、使いにくくなったので、多くの人が色んなところに流れたのでは?と勝手に想像しています。

 Yahooカテゴリもトップページから消え、その他のサービスへのリンクも結構無くなってますよね?
 これは、カテゴリ登録されていないサイトからすると、かなりありがたかったりします。
 これを機にYahoo離れが進み、色んなサイトへ流れていくとおもしろくなるのにな、などと思っていたりします。ドコモポイント
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:48 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2008年01月03日

今日も・・・。

 今日もダラダラと過ごし何もしていません。
 明日あたり何かしようかなと思っています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:02 | コメント(0) | パソコン・インターネット