2009年11月02日

無線LANのセキュリティー

 今日は昨日の続きで無線LANについてなのですが、無線LANを使うに当たって気になるのがセキュリティーの問題ですよね?
 実際、自分が無線LAN環境を手に入れ、近くのアクセスポイントを探してみると結構あることに驚き、こんなに近所のアクセスポイントが見えるのにセキュリティーは大丈夫なの?と思ったことから始まりました。

 そこで、どれ程大丈夫なのか実際に試してみたくなり、いろいろ調べてみると「BackTrack」というLinux系?のOSを使うといろいろ出来る、というのを見つけました。
 早速そのOSについて調べてみると、最近「4」が出たみたいなので、これをダウンロードしてみたのですが、HDDにインストールしなければいけないタイプだったので、前作のCD-ROMやUSBから起動できる「3」を使う事にしました。

 今までLinuxは日本語化されたものを少しですが使ったことあったのですが、今回のは完全に英語だけで、ただでさえわからないものがますますわからなくて苦労しました。
 わからないからと検索しても出てくるのはほとんど英語のページなのですが、何とかちょっとずつ理解しながら使ってみました。

 ノートパソコンで何とかBackTrack3をCD-ROMから起動させたのはいいのですが、そのままではインターネットにもつながりません。
 そこでいろいろ試してみたのですが、どうやらネットワークアダプター(ここではGW-NS300N-X)のドライバがないみたいだったので探してみたのですが、何やらそのままでは使えないみたいで、さらにそのドライバのインストール方法まで探しました。

 Linux系はドライバのインストールひとつ取っても難しく、まずはソースからコンパイルし、それからインストールしなければいけませんでした。
 結局このときはドライバのインストール方法がわからなくて、別のUSBアダプタを使いました。
 このUSBアダプタもドライバがないみたいだったのですが、適当にやっていると電波だけは拾えるようになったので、これを使って実験することにしました。
 ちなみにこのアダプタは、「PLANEX GW-US54mini」です。

 まずは簡単だと言われているWEPから試してみました。
 このソフトにはFlashのデモが同梱されていて、それを見てみるとほんの数分でWEPキーを探し当てていました。
 WEB上の情報を見てみてもすぐに解析できる、みたいな事が書かれていました。

 WEPキーを解析するには解析するネットワークが通信している方が早いということなので、任天堂DSを使って通信することにしました。
 いきなり実際に試してみた結果ですが、DSでは通信するデータ量が絶対的に少ないため、解析するのに必要なデータを集めるまでがすごく長く、1時間半くらいは頑張ったのですが、それでは解析できませんでした。
 私のやり方が悪いだけなのかもしれませんが、DS通信ではデモのようにデータ量が増えないので、DS通信で使う程度ならかなり難しいのかも?
 まぁ、それでも時間を掛けて解析されれば十分可能なんでしょうけどね。

 ちなみに、DS通信では4〜6ずつデータ量が増えていくのですが、デモでは1000単位で一気に増えていくので桁違いですよね。
 それならPCを使って通信すればいいのでは?ということで、PCで通信しようとしたのですが、ネットワークの優先順位とかなんとかでうまく通信ができず今回はあきらめました。

 ということで、実験はうまくいきませんでしたが、通信データを集めることはすごく簡単で、条件さえ揃えば十分解析可能だということがわかりました。
 それならWPAなら安全か?ということで、これについても実験してみたので、これについてはまた次回書きたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:48 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2009年08月25日

重複回避君 バージョンアップ

 今日は、「重複回避君」をバージョンアップさせました。
 主な変更内容は、監視設定からソフト起動時に監視を開始するかどうか設定できるようにした、監視設定ダイアログ上の「監視を停止」ボタンを押したとき、メインダイアログ上の「監視開始/監視停止」ボタンが連動していなかったバグの修正、です。

 ソフトの更新は、先週に引き続き今月2回目になるのですが、このソフト自体は約1年9ヶ月ぶりという何とも久しぶりの更新になりました。
 今回の更新は、ここのブログへコメントで要望があったことから行ったもので、その要望の機能を実装しているときにバグを見つけたので、同時にバグ修正も行ったという訳です。

 なんとか前回の記事投稿のように続けてソフトを更新出来ていて、これからも他のソフトたちをしばらく更新していくと思います。
 本来は、別のソフトを更新する予定だったのですが、テスト中に不具合が見つかり、すぐには公開出来ない状態だったのですが、タイミング良く?要望をもらったので、なんとか更新が出来ました。
 その更新予定だったソフトも今はきちんと動作するようになり、あと少し手を加えれば完成しそうなので、もうじき公開出来ると思います。
 その後も、改良したいソフトがいろいろあるので、時間さえ取れればどんどんバージョンアップさせていけると思います。

 次に、PCパーツについて、ブルーレイドライブを購入したのでレビューを書きたいのですが、未だに一度も使っていないので、もうしばらくお待ち下さい。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:31 | コメント(0) | パソコン・インターネット