2007年12月11日

更新 & 今後の予定

 今日は、ことわざの部屋の「や・わ行」を更新しました。
 更新内容は、ことわざを36個追加し、それに伴ってダウンロードのページや項目別のページも更新しました。
 今回更新してみて思ったのですが、一カ所更新するとそれに伴って更新しなければならないページが結構あり、意外と面倒臭いな、と思いました。

 これで次はソフトの更新の番かな?と思っています。
 ではどのソフトをするかというと、まだ決めていませんが、「MP3再生君」か「ファイル名変更君」かな?と思っています。
 「MP3再生君」はバグが見つかったのでその修正と、再生方法の修正です。
 「ファイル名変更君」はフォルダモードの改良をしようかな、と思っています。

 これはあくまで予定なので、実際にするかは未定です。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:35 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年12月10日

ウインドウサイズ?

 今日も特に何もしてません。たらーっ(汗)

 そろそろ新しいキーボードにも慣れてきたので、何かをやろうかなとは思っています。
 キーボードはキー配列が傾いているため、今まで通り上下に動かすと一つずれたりするので、少し斜めにする感じにして、慣れるまでタイピングゲームをしてました。
 しかし、本当に腕は疲れないです。わーい(嬉しい顔)

 次に、久しぶりに今日の気になる検索フレーズですが、「閉じ忘れチェック」というのがありました。
 これだけではよく解りませんが、以前ここに書いたHTMLタグの閉じ忘れのことですかねぇ?
 それなら、今作ってあるソフトを公開できる形に修正して、「ガラクタの部屋」ででも公開しようかな?と思います。

 次に、「ウィンドウサイズ 以前 記憶」というがありました。
 起動時のウインドウサイズは、そのソフトが決めるもので、最大化で起動するように作ってあれば最大化で開くし、前回終了時のサイズで開くように作ってあればそのように開きます。
 このサイズをどこに記録するかはそのソフトによって違いますが、レジストリに記録するソフトが多いかも知れません。
 ちなみに、私のソフトは「iniファイル」に記録するようになってます。

 この方はひょっとして、特定のソフトのウインドウサイズを記憶して、起動するときに自動で指定したウインドウサイズにしてくれるソフトを探している、ということなんですかね?
 そんなソフトあるんですかね?あるとするなら常に常駐して起動を監視するしかないんじゃないかと思いますけどね。
 ある程度のソフトなら、設定できたり、終了時のサイズだったりするので、それをうまく使うしかないような気もします。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:52 | コメント(0) | パソコン・インターネット