2007年12月09日

キーボードのバグ?

 今日も特に何もしてません。orz

 キーボードの話ばかりになりますが、テンキーの「4」と「6」、「r」と「e」キーを同時に押すと、何故かスクロールする、という現象が起きました。
 このキーボードの真ん中にはズームボタン(レバー?)があり、ビューをスクロールさせることが出来るのですが、その動作をするみたいです。
 普段は同時に押すことはないように思いますが、「れ」のときや「64」と入力するときにスクロールされ、かなり使い勝手が悪いです。
 そこで、どうせズームボタンは使わないので、この機能自体を設定から無効にしました。
 これってバグなのか、そういう作りなのか解りませんが、ちょっと変な気がしました。

 更に気付いたのが、「Enter」キーの造りがショボイです。このキーを押すとカタカタと音がします。
 あと意外と便利なのが、音量ボタンです。
 このキーからミュートしたり音量を上げたり下げたり出来ます。
 その時、画面に専用のウインドウが表示されます。

 今はとにかくこのキーボードに慣れるため、タイピングゲームをしています。

 キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!
 さっき見たら「ことわざの部屋」が全ページではないですが、Googleにインデックスされていました。exclamation×2
 キャッシュを見ると、昨日変更したものではなく、変更前のものだったので別にスパム扱いされてた訳ではなさそうです。
 これで、サイト内検索が出来るようになるので良かったです。わーい(嬉しい顔)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:47 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年12月08日

スパム認定?

 今日は「ことわざの部屋」の修正をしました。
 このサイトは、以前トップページのみGoogleとYahooにインデックスされましたが、今日見てみるとGoogleからインデックスが消えてました。(ノ∀`)
 ひょっとして、何かスパム認定されたのかも知れません。
 そこでとりあえず、meta要素のcontentとkeywordを、各ページ違うものになるように変更してみました。
 とりあえず、これで様子をみるしかなさそうです。これでどうなるかですよねぇ。

 次に、昨日も書いたキーボードについてですが、これは本当に腕が疲れないです。
 いつもなら、腱鞘炎になりそうなくらい痛くなるのですが、これは全然なりなせん。

 しかし、少し気になる点も出てきました。それは、ホームポジションを知らせるポッチ?が小さく解りずらいのです。
 これは慣れれば大丈夫なんでしょうけど、形が特殊なだけにちょっと不便かなぁ、と思いました。
 あと、奥側の足を立てると机の上をすべって結構動くので、結局たたみました。
 他には、キーを押すとき、押す位置によってはかたく感じることもありました。

 でもやはり、かなりいいです。 (^▽^)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | パソコン・インターネット