2007年12月07日

キーボード到着!

 今日は、「ことわざの部屋」のページを少し変更しました。

 次に、昨日注文したキーボードが、もう届きました。がく〜(落胆した顔)
 こんなに早く届くとはちょっとびっくりしました。今の時期だから「普段より遅くなるだろうなぁ」と思っていたら、ずいぶん早かったです。

 早速使ってみた感想ですが、まず開けてみて「こんな形なんだ!」と驚きました。
 写真で見るのと、実際に見るのとでは少し印象が違ってました。
 そもそも、普段店に行ってもキーボードなんて見てなかったので、初めて実物を見たような気がします。

 ここで、画像を貼っておきます。
key_1.pngkey_3.pngkey_2.pngkey_4.png
※注: クリックで大きい画像が見られます。

 使ってみた印象ですが、まず角度がすごいです。
 通常のものとは逆で、向こう側に傾いています。
 要するに、手前側が高くなっていて、手を乗せるとお化けの手ー(長音記号2)みたいになります。
 これは、上の左から三番目の画像を見てもらえれば解ると思いますが、手前側の下に下駄が取り付けられています。
  この下駄は取り外し可能になっています。
 (何かこの下駄は一昔前の鉄仮面のスカイラインのチンスポに似てますねぇ←かなりマニアック?)

 ただ、この下駄は作りが悪いのか、つけているとキーボードががたつきます。
 なので、私は速攻で取り外しました。

 後は、真ん中が盛り上がっていて片手では反対側のキーは押しにくくなっています。
 キータッチはいい感じで、以前のものに比べてずいぶん音が静かになりました。
 革張りのパームレストもかなり良い感触です。

 気になる点としては、上側のファンクションキーの配置で、通常は4個ずつになっているのが、これでは5個と7個に別れているので、ぱっと見で押せなくなりました。
 後、スペースキーの感触が少し重いです。

 レビューなどで右側のShiftキーやEnterキーが小さい、と書いてありましたが、私は特に気になりませんでした。
 スペースキーが引っかかる、とも書いてありましたが、よほど角の方を押さない限りなることはないと思います。
 後は、自由に関連付けられるショートカットキーやメール、インターネット、検索キーなどもあり、かなり便利かも知れません。

 お気に入りは、電卓キーがあることです。
 普段から結構電卓は使うので重宝しそうです。

 キーボードではないですが一つ困ったのは、キーボードの幅が以前より4センチくらい広くなり、その分マウスが遠くなったのが結構つらかったりします。

 結論としては、使い込めばかなり良さそうな感じで、今のところかなり満足しています。

 ちなみに今、机の上にキーボード2つとタブレット、マウスパッドとマウスが2つが置いてあり、かなり一杯になってしまいました。(> <;
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:07 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年12月06日

キーボード注文

 今日は「何かやらなければ」と思い、「ファイル名変更君」を少しいじりました。
 どこをいじったかというと、エディットコントロールやリストコントロールのフォントを設定できるようにしようと思い、改良していたのですが、フォントサイズを大きくすると、リストコントロールはいいのですが、エディットコントロールの場合、文字の下側が切れてしまい、見えなくなるので、これはやめたほうがいい、という結論に達しました。
 そこでフォントは、種類だけ変更できるようにしていこうかと思います。

 次に、ここで何度も書いていたキーボードを結局注文してしまいました。
 注文したのは以前書いたものとは違い、USB接続のコードありのものです。
 やはり、コードレスは不具合が出そうだし、特に離れて使うこともないので「これでいいか!」ということにしました。
 注文したのは、楽天市場の中のショップで、4,800円くらいでした。
 Amazonや別の場所で買った方が多少は安かったのですが、いつもの中途半端な楽天ポイントがあったのでここで注文しました。

 色々購入した人のレビューを見ていると、結構初期不良が多いみたいなので、今から少し不安だったりします。
 しかし、これは3年保証があり、結構簡単に新品と交換してくれるらしいので、その点は大丈夫なのかなぁ?と思っていたりします。
 商品が届いたら、ここで感想なり使用感なりを書きたいと思います。


業務連絡
 今日MP3再生君についてメールをくれた方、メールを返信すると、MAILER-DAEMONさんが返信してきたので、何かあればまた連絡下さい。
 一応質問については、ここのブログの中を探せば答えらしきもの?はあるので、時間があれば探してみて下さい。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット