2007年12月03日

画面のリフレッシュレート変更

 今日もこれといったことはやってないです。あせあせ(飛び散る汗)

 今日は、タイピングのゲームをやろうと思い、インストールをしてプレイしたのはいいのですが、ゲームを終了し、元の画面に戻ると画面のリフレッシュレートが低くなり、画面がすごくちらついて見にくくなります。
 そこで、一発で元の設定に戻せるソフト(ソフトというよりスイッチ?)を作ることにしました。

 その中身は、数行書くだけなので作るのは簡単なのですが、テストで適当にやったら、何と画面解像度が320x200 8bitカラーになってしまい、元に戻そうと画面のプロパティを開いたら、設定項目箇所が画面の外に出てしまい、元に戻すことが出来なくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 これはかなりあせりました。たらーっ(汗)
 何しろ画面より設定ウインドウの方が大きいため、一部しか表示されなくなったのですから。

 で、結局どうやって直したかというと、セカンダリにモニタを接続していて、そっちは変更されていなかったので、セカンダリ側から設定を元に戻すことが出来ました。
 これで、セカンダリがなかったらと思うとぞっとします。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 実際、プログラミングをしていると、変なことをしてしまい、パソコンが変になったりというのは結構あるのですが、今回のはかなりあせりました。
 やはり、もっと慎重にやらないとダメだなぁ、と思い知らされた出来事でした。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:48 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年12月02日

キーボードが欲しい?

 今日は一日何もしませんでした。ふくろ
 一段落ついたということもあり、次に何かをしなければと思いつつ何もしなかったです。orz

 何もしなかったといっても、本当に何もしなかったのじゃなくて、プログラムやHTML関係のことを何もしなかった、ということです。
 今日は、キーボードが欲しいなと思い色々見ていたのですが、特に気になったのが、Microsoft製のエルゴノミクス採用のやつです。
 これは人間工学に基づいて考えられた形状をしているもので、キーの配置が少し変わっていて長時間使っても疲れないようになっているものです。

 これがいいなぁ、と思い、色々調べていると、Amazonのレビューで「キー入力がワンテンポ遅れる」とか、「スペースキーが押しにくい」、「Shift,Enterキーが小さい」とか書いてあるのを見ると少し悩んでしまいました。
 人によってそんな症状は出ないとか、気にならないとかあるので、これまた悩んでしまいました。

 別にキーボードやマウスは離れて使うことがないので、ワイヤレスでなくてよいのですが、最新のものはほとんどがワイヤレスになっていました。
 あえて旧型のコード付きにするのもどうかな?と思ったりかなり悩んでいます。
 といっても買うかどうかまったく解りませんけど・・・。ー(長音記号2)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:56 | コメント(0) | パソコン・インターネット