2007年11月29日

ベクターのたくらみ?

 今日も新サイト制作をしました。

 今日は最後の仕上げとして色々やって、完全に完成とする予定だったのですが、結局出来ませんでした。orz
 WEBサイト作りは、デザインを考えたり、レイアウトを考えたりするところまでは、割と楽しみながら出来るのですが、文章を書いたり、それをチェックして修正したりするのがすごく面倒でいやになってきます。
 デザインなどは歌を聴きながらでも出来るのですが、文章などは、本気で集中して考えないと変な文章になるので大変です。
 ちなみに、このブログは歌を聴きながら書くことが多いので、文章が変になっていることが多いと思います。

 今の予定では、明日には検索サイトへ登録したり、最終チェックしたりしたいと思っています。
 そのあと、昨日書いたソフトの修正作業でも出来たらと思っています。

 話は変わりますが、ベクターが何やらフリーソフトに広告用ソフトを同梱させる企画を考えているようです。
 今までもそういったやり方はあったのですが、ベクターとその企業が提携して本格的に行っていくようです。
 その広告用ソフトを見たのですが、さすがにこれを入れようとは思わなかったです。
 何かスパイウェアのような感じで、端の方にちょっと出るくらいならまだいいのですが、結構目立つほど出ます。

 この広告ソフトを同梱させ、ユーザーがインストールすると、ソフト作者にはほんの気持ちばかりの報酬が入る、というのですが、それによりユーザーが減ったのでは本末転倒だと思います。
 こんなことしたら、ソフト作者もユーザーも離れていくのではないでしょうか?
 と私は思いました。

 ちなみに、結構有名なソフトの中にこの手のソフトを同梱しているのが結構あります。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:08 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月28日

修正箇所発見!

 今日も新サイト制作をしました。

 今日「データ管理君II」を使ってデータをHTML出力してみたのですが、その出力されたHTMLのソースを見てみると、かなりメチャクチャでした。
 ちなみに、HTMLを採点するサイトで調べてみると、なんとマイナス650点でした。_| ̄|〇
 というのも、テーブルを使っている部分で、始まりの<tr>が抜けていて、この部分はデータの数だけ繰り返すところなので、元になるソースが悪いとすべてダメになるのです。

 他に、データの先頭にある関連付けの状況をあらわすアイコンも、本来、透過されて背景色がリストビューの背景になるはずなのに黒のままになっているし・・・。
 近いうちに修正してバージョンアップさせる予定です。
 そのとき、ついでに「追加で開く」のとき、複数ファイルを選択できるようにしようと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:19 | コメント(0) | パソコン・インターネット