2007年11月21日

テスト不十分

 今日も新サイト制作をしました。
 相変わらず大して進んでません。もうやだ〜(悲しい顔)
 このままでは12月1日のオープンも危ないかも?

 次に、いつもの日課にしているプログラミングのQ&A掲示板を見て回っていると、「Windows 2000で通知領域のポップアップが出ない」というのがありました。
 自分のソフトにも同様の動作をするものがあることに気付き、早速試してみると、見事に質問同様ポップアップが出なかったです。あせあせ(飛び散る汗)
 ついでに言うと、Windows 98・meも駄目でした。(ノ∀`)

 この原因は、最初の宣言のところで、IEのバージョンが6.0以上を想定した設定になっていたためで、ここを、5.01以上に変更することで、ポップアップは表示されるようになりました。
 これにともない、該当ソフトを明日あたりバージョンアップさせようと思います。

 しかし、いつものことながらテストが不十分ですねぇ。たらーっ(汗)
 いつも、XP以外は一通りざっとやって終わりにしてましたからねぇ。
 もう少しきちんとテストしなければ、と思いました。

 次に、検索関係の話題ですが、最近はどうも検索に引っかかりにくくなったのか、ファイル名変更関係で検索サイトから来る人が少なくなりました。
 実際検索してみると、一ページ目には表示されなくなりましたからねぇ。
 これが大きいんでしょうねぇ。
 でも、何故か旧サイトにはそこそこ来てるんですよねぇ。
 インデックスさせないようにしていても、未だにインデックスされてますからねぇ。

 ちなみに、新たに作ったもう一つのブログは一ヶ月近くたった今もGoogleにはインデックスされていません。
 Yahoo!には2〜3ページだけインデックスされただけで、1割以下です。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:59 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月20日

差し替え完了

 今日は新サイトのコンテンツ制作用ソフトを作りました。
 これは、サイト内のデータを「データ管理君II」で開いて見ることが出来るようにするためのソフトです。
 作成は、「Exif読取り君」の出力部分を流用して作ったので、比較的簡単に完成しました。わーい(嬉しい顔)

 次に、今日ベクターで「解像度変更君」の差し替えが完了しました。
 差し替えのことはすっかり忘れていて、メールが来て思い出しました。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「mfc エディットボックス 小文字 大文字 入力」というのがありました。
 これは、エディットボックスに入力すると自動で大文字か小文字にしたい、ということでしょうか?
 それなら、「EN_CHANGE」メッセージを処理する、「OnEnChange」関数内で、CStringのMakeUpperかMakeLowerを使えば出来ます。

 このとき、エディットボックスにDDXのメンバ変数を割り当てていると、起動時にこの関数が呼ばれ処理内容によってはエラーになるので、その辺の回避処理も忘れないで下さい。

 なんかうまく説明できてない気がしますが、何となくでも解ってもらえれば、と思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:44 | コメント(0) | パソコン・インターネット