2007年11月19日

WEBページの軽量化

 今日も新サイト制作をしました。

 今日はサイト制作で「フォームメール」のページを作りました。
 今回は新たに作るのではなく、現在使っているものを流用しました。
 そのとき、テスト用に入れていた必要のない変数が残っていることに気付きました。
 最初見たとき、何か意味があるものなのかと思っていたのですが、順追って見てみるとまったく必要のないものでした。

 こういう事はソフト制作でも、たまにしてしまうことがあります。
 ソフトの場合は、テストのときだけ使える関数などもあるのですが、ときどき普通に書いてしまっていることもあるのです。
 動作自体に問題はないのですが、ユーザー側に余分な手間をかけさせるようになります。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「Webページ 軽量化」というのがありました。
 私も以前色々とやりましたが、この軽量化はまず、使用画像やHTMLファイルのサイズを小さくする、読み込みを軽くするための軽量化と、読み込んだ後の表示を軽くする軽量化があります。

 後者について正確には、すべて表示するまでの時間、みたいな感じで、テーブルレイアウトだと表示に時間がかかるみたいです。
 なので、テーブルを使いすぎるのは良くないみたいです。
 大きなレイアウト部分にDIVを使い、細かいところにテーブルを使うのがいいみたいです。

 これについて、私も最近知り、今のサイトはテーブルレイアウトなので、近いうちに修正したいなと思っています。
 ちなみに、新サイトはDIVレイアウトで作っています。

 WEBページも本格的に勉強すると、今までいかに適当だったかがよく解ります。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:40 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月18日

検索キーワード

 今日も新サイト制作をしました。

 そこで、SEOについて色々調べていると、検索キーワードの検索回数やヒットサイト数を調べることが出来るサイトを見つけました。
 そのサイトで、現在のサイトに来そうなキーワードを調べてみると、どれもみな検索回数がすごく少なかったです。もうやだ〜(悲しい顔)
 こんな感じだから来訪者があまり伸びなかったんですねぇ。
 自分のサイトが良くないから来ないのかと思ってました。まぁ、それもあるでしょうけど・・・。
 たとえ全員が来たとしても大した数じゃなかったです。

 一方、新サイトの方はというと、かなり多かったです、こんなに多いとは思ってもみなかったです。がく〜(落胆した顔)
 この内の何割かでも来れば、今のサイトを軽く超えるくらいの検索数でした。
 キーワードによって、こんなにも差があるものなんですねぇ、今回はかなり勉強になりました。

 といっても、結局は上位に表示されないとまったく意味がないんですけどね。
 そこがまた難しいんですよねぇ。ε-(ーдー)ハァ
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:37 | コメント(0) | パソコン・インターネット