2007年11月17日

楽天ブックス

 今日も新サイト制作をしました。
 とりあえずメイン部分は出来たのですが、色々修正していると、ドンドン変わっていき変になったので、結局元に戻すという何とも無駄なことをしてしまいました。

 次に、ここのブログの各記事の下に楽天ブックスのバナーを貼ってみました。
 これはカスタムHTMLを使い、記事記述ループ部分に埋め込んだため、何もしなくても自動で表示されるようにしました。
 良かったらここから何か買って下さい。m<(_ _)>m
 ダウンロード販売は、デジタルデータなので価格も安く、すぐに見られるようになるので、買いに行く時間がない人や、すぐに見たい人にはいいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:14 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月16日

ファイル名変更君 Ver.2.32

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 変更箇所は、フォルダモードで「その他」の「拡張子を無視」にチェックを入れると、うまくリネームできなかったバグの修正。です。

 今回もユーザー様からのメールで指摘され、見つかったものでした。
 原因は、フォルダなので当然拡張子がないのですが、拡張子用の「.(ドット)」を探すようになっていて、見つからないから変更なし、という感じになっていました。
 更に、更新した後で気付いたのですが、同じ理由で拡張子が無いファイルも、うまく変更出来ない事に気付きました。orz
 今回の修正は、フォルダモードのときだけきちんと動作するようにしたので、この場合はうまく動作しません。
 この件に関しては、次回のバージョンアップに回そうと思うので、それまでは「拡張子を無視する」のチェックを外してからリネームしてください。m(_ _)m

 次に、久しぶりの今日の気になる検索フレーズですが、「GIF 解像度変更」というのがありました。
 実は、GIF形式のファイルには解像度値を記録する方法がありません。
 というか、規格自体に解像度の項目がないのです。

 では何故エクスプローラーや編集ソフトなどでは解像度値が表示されるのか?というと、まず、エクスプローラーは解像度の情報がないファイルはすべて96dpiが表示されるようになっています。
 これは、JPEGやBMPなどにも当てはまります。

 次に、フォトショップなどの編集ソフトですが、これは印刷などをする時のために、そのソフト上でだけ扱う値で、初期値はエクスプローラーと同じく96dpiになっていることが多いようです。
 試しにソフト上で2種類の解像度で保存し、バイナリエディタなどで比較するとまったく同じファイルになっているのが解ると思います。

 と、こんな感じですかねぇ。
 ちなみに、GIFはライセンスの問題で表示するのにも許可が必要だったのですが、そのライセンスの期間も過ぎたため、今はまったくフリーで使える規格になりました。
 そのライセンス問題があったので、フリーで使えるように新しく作られた規格が「PNG」という訳です。

 更に少し詳しく書くと、GIFは圧縮方式に[LZW]という方式を使っていて、これにライセンスがかかっていました。
 PNGは圧縮に[ZIP]方式を採用し、圧縮しても劣化無しで復元できる「可逆方式」を採用しています。
 更にアルファチャンネル、ガンマ値、インタレースなどを設定できるようになっています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:09 | コメント(0) | パソコン・インターネット