2007年11月12日

解像度変更君バージョンアップ

 今日は「解像度変更君」をバージョンアップグッド(上向き矢印)させました。
 変更内容は、解像度プレビュー機能の追加です。

 この追加された機能は何か?というと、選択した用紙に対して、解像度の変更でどの程度変化するかを見られたり、用紙にフィットするように解像度を設定できたりする機能です。
 どの程度需要があるかは解りませんが、解像度とは何かを理解したり、印刷用に設定するのにはいいかもしれません。

 今回のバージョンアップでは、GdiPlus.dllファイルを持っていたり、自分で用意できる人のために、ファイルサイズの小さいファイルも用意しました。
 これは1メガちかくサイズが小さいので、ダウンロードする人にとっても、少しは負担が少なくなるのではないでしょうか。

 ベクターへは昨日このブログを書いたあとに差し替えメールを送っておきました。
 ベクター用はフルセットのファイルサイズが大きいものです。

 本来dllなどのインストールは、インストーラーを使って必要な場合にのみインストールするようにするのがいいのですが、個人的に実行ファイルは裏で何をしているか解りづらく、好きではないので、よほどソフトの規模が大きくならない限り使うことはないと思います。

 次のバージョンアップの予定としては、「見比べ君2」かなと思っています。
 このソフトも次期バージョンがほぼ出来上がっているので、やる気になればそれ程時間は掛からないと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:36 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月11日

バージョンアップの忘れ物

 今日は、「解像度変更君」をバージョンアップさせようと思い最終調整をし、ヘルプファイルを修正し、WEBページの修正をしていたのですが、これ以上やると遅くなりそうなので、明日に回すことにしました。

 次に、昨日バージョンアップさせた「テキスト置換君」ですが、やはり少し忘れていた部分がありました。
 それは、検索する時のアルファベットの大文字と小文字の扱い方です。
 今は、大文字と小文字を区別して検索するようになっていますが、どちらか選択できるようにしようと思っていたのですが、すっかり忘れてました。orz
 まぁ、この機能は次のバージョンアップのときにでも実装したいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:27 | コメント(0) | パソコン・インターネット