2007年11月10日

Firefoxのキャッシュエラー?

 今日も新サイト制作をしていたのですが、ふと、ある文字を検索したくなったので、「テキスト置換君」に検索機能も付けようと思い、早速取りかかりました。

 そもそも、検索と置換は一緒に扱うことが多いのに、何故今までこの機能を付けなかったんだろうと思ってしまいました。

 機能の追加をしている時に、とんでもないミスをしていることに気付きました。
 処理には全く影響ないのですが、表示する文字を間違えていました。
 本来文字のバイト数を表示するのに、単位が[文字]になっていました。orz
 相変わらず、すごく情けないミスです。ふらふら

 それはともかく、検索処理を記述し、テストしようと文字を入力し実行すると、検索ではなく置換をしてしまい、作りかけのサイトのファイルが何個か変になってしまいました。_| ̄|〇
 そこで、こんなミスをしないように、置換の場合は処理前に確認のダイアログを出すようにしました。
 これで、同じようなミスはしないでしょう。

 あとはいろいろ細かい修正をして完成としました。
 検索結果は、見つかったファイル名と、何行目かを表示するようにしました。
 公開するのはゆっくり明日にでもすれば良かったのですが、ちょっと恥ずかしいミスが見つかったので、頑張ってこの時間までかかって公開しました。
 でも、こうやって急いで公開すると、単純なミスをしていることがあるんですよねぇ・・・。

 結局新サイトの方は、ソフトの公開などに時間を取られ、変になったファイルの修正もしないまま今日も大して進みませんでした。orz
 明日は、変になった所の修正からやらなければなりません。_| ̄|〇

 次に、Firefoxでいろいろなサイトを見て回り、ここのブログを見てみると、タイトルの所の画像が何か変な画像に変わっていました。
 「ひょっとして変なことをして画像が変わっていたのに気付かないまま放置していたのか?」と思い、ソースを見てみてもおかしい所はありません。
 そこで、IEで見てみると正常に表示されています。それならとFirefoxを再起動してみても、やはり変なままです。
 以前書いた記事の中に変な記述をしていたのかと思い、過去の記事を見てみても変な所はなかったです。

 そこで、このページをリロードしてみると正常に戻りました。
 どうやらキャッシュがおかしくなっていたようです。
 その後、違うサイトを見てもやはり同じように画像が違う物になるサイトもありました。
 変になる画像が、タイトルなどの背景画像などなので字は読めないし、すごく変です。

hen.jpg  その時の画像を貼っておきます。
 これはインフォシークのトップページです。
 何故か石鹸と書かれた画像がタイトルの下に表示されています。

 これは、Firefoxのバグなのか、キャッシュの作成場所をメモリにしているからなのか解りませんが、最初に自分のページでなったので少し焦りました。あせあせ(飛び散る汗)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:53 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月09日

Exif情報取得

 今日も新サイトの制作をしました。
 しかし、なかなか進まず、いい加減嫌になってきました。orz
 でも、何とか12月1日にオープンできたらなぁと思っています。
 ちなみに、このサイトはまったく今のジャンルとは関係無いサイトです。
 といっても、少し関係する部分もあるかも?

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、久しぶりにあったので書きます。
 「Exif情報表示プログラム VC ソースファイルはこちら」というのがありました。

 まず最初に気になったのは、何故半角カナ?プログラムを書く人なら半角カナがどういうものかわかると思うんですけどねぇ。
 それはともかく、Exif情報を表示させる方法ですが、一番簡単なのはcomを使う方法でしょうねぇ。
 comに専用の関数?があるみたいです。

 ちなみに、私はJFIDAの規格書を見ながら、自分で一から作りました。
 そのとき何が大変だったかというと、各項目の名称などをすべて書いていき、例外の場合の処理などを書くことでした。
 しかも、手に入った企画書が2.10のもので、2.20も手に入れたのですが、これは英語だったので追加部分の翻訳が大変でした。

 何処かでソースを公開してあれば、その名称取得部分だけでもコピペすればかなり楽でしょうねぇ。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:03 | コメント(0) | パソコン・インターネット