2007年11月08日

シャッフルの謎?

 今日も新サイト制作をしたのですが、パソコン用の椅子が、少し動いただけで「ガクッガクッ」という音がして、気になって集中できなかったので、整備しました。
 この椅子は、油圧で高さが変更できるタイプで、何故か高くするとその音はしなくなり、ちょうどいい高さにすると音がするのです。
 今までは何とか音がしないギリギリの高さで使っていたのですが、やはり位置が高いので疲れてました。
 そこで今回は思い切って整備することにした、というわけです。

 整備といっても、音がする根本の部分をバラして、古いグリスなどを清掃し、新しいグリスを塗り直すだけです。
 バラしてみるとやはりグリスが変になっていて部品にがたつきが出ていました。恐らくこれが原因でしょう。
 で、グリスを塗り直し、組み立て直すと音はしなくなりました。わーい(嬉しい顔)
 これで集中してできるようになります。

 今日は少しパソコンとは少し違う話ですが、パソコンをする時の椅子ということでOKにしてください。m(_ _)m

 以上のように今日も大したことをしてないです。いつになったら終わるのやら。ε-(ーдー)ハァ

 次に、これまたどうでもいい話ですが、「MP3再生君」でMP3を再生する時、アーティスト単位でまとめて聞くことがあるのですが、その中に通常のアルバムとベスト盤のアルバムが入っていて、同じ曲が何曲かあるとします。
 そこで再生する時に、リストの並びをシャッフルして聞いていると、何故か同じ曲が続くことが多い気がするのです。がく〜(落胆した顔)
 内部的には完全にランダムで曲順を決めているので、曲が偏るということはないはずなのですが、不思議なものです。hatena01.gif

 ちなみにシャッフルの処理方法は、処理前の曲に通し番号を付け、ランダムな数値を発生させ、その出てきた数値で上から順に並べているだけなので、同じ曲が並ぶのは単なる偶然なんですけどねぇ。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:56 | コメント(0) | パソコン・インターネット

2007年11月07日

空中マウス!!!

 今日も新サイト制作をしました。

 そこで、昨日つくったタグチェックソフトに、<br>タグをXHTML用の<br />に置換する機能を入れていたのですが、それを試してみようとやってみたところ、見事に変になりました。もうやだ〜(悲しい顔)
 どうなったかというと、ページ内で同じ内容のものが縦に二つ並んでいました。
 少し専門的なことを書きますが、置換したものをファイルに書き込む時に、SeekToBeginをした後に、SetLenghtをしていたのが原因でした。
 これは、SetLengthを実行した時にファイルポインタの位置が変わるみたいで、この二つの関数を入れ替えると正常になりました。

 最初、CFileクラスを使っていたのをCStdioFileクラスに変更したのが原因かと思い修正していたのですが、途中で原因の箇所に気付いたのでずいぶんと時間をロスしました。
 早く気付いていれば、二つの関数の行を入れ替えるだけだったのに。もうやだ〜(悲しい顔)

 結局今日は、ソフトの修正と、変になったページの修復に時間が掛かり大して進みませんでした。

 次に、タイトルにも書いた「空中マウス」についてですが、何と空中で動かすとカーソルが動き、手首を振るとクリックしたりできるマウスがあるのです。
 まるでWiiのリモコンみたいですが、ロジクールから発売されていました。
 「これはいいかも」と思ったのですが、値段が18,800円もするのです。exclamation×2
 今使っているマウスも高いと思ったのですが、それのさらに倍ですからねぇ。さすがに簡単には買えないですねぇ。

 当然ワイヤレスなので充電しなければならないし、どの程度正確に動くかも解らないのでもう少し様子をみたほうが良さそうです。
 実は、キーボードも欲しいなぁと思ったりもしています。
 今はメカニカルキーボードを使っていて、結構音がうるさいので変えたいなと思っていたりします。

 今いいなと思っているのが、マイクロソフトのキー配列が手に合わせて斜めになっているのです。
 この斜めになっているのはマイクロソフトしかないみたいで、高いものはマウスとセットになっていたりします。
 何故セットにするんですかねぇ?そのせいで結構値段が高くなってます。

 最近はキーボードもワイヤレスになっているものが多いみたいですが、別に離れたところから使わないので、トラブルの少なそうなコードありが欲しいなと思っています。
 といっても、現状で音以外特に不便なことはなく問題なく使えているだけに買うかどうか微妙です。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:59 | コメント(0) | パソコン・インターネット