2007年03月15日

バージョンが・・・

 今日はまず、ファイル名変更君のバージョンが変になったことから。
 昨日も書いたように、ベクターに差し替えを依頼した後で、バグに気付き連絡したけど差し替えに間に合わなかったと書きましたが、今日また差し替え完了メールが来て、同じバージョンのままバグ修正版がアップされてしまった。
 その為、ベクターの Version 1.90 と、自サイトの Version 1.91 が同じものなのに表記が違い、アップデートチェックでもバージョンアップした事になってしまった。
 しかも、連続の差し替えでサブカテゴリー内の順位が、2位から一気にラストから2番目まで下がってしまった orz。
 まぁ、別に順位はどうでもいいけど、後の差し替えの時に、「間に合わないなら破棄してくれ」と書いたのに差し替えられると、つじつまが合わなくなる。
 まぁ、それもしょうがないと諦めるしかないか。

 次に雑談ですが、今日、楽天のポイントが少し貯まったので、マウスを注文しました。
 買ったのは、メーカー不詳の600円の安いやつを2つ注文しました。
 評価を見ると良い事ばかり書いてあったので、「この値段なら駄目でもいいや」という気持ちで頼みました。
 マウスは今まで、マイクロソフトの、そこそこの値段のを2代連続で使っていたのですが、結構駄目になるのが早いので、次をどうしようかと考え、「安いのをドンドン変えた方が良いのではないか」という結論に達し、今回に至りました。
 このマウスについては、商品が届いてからまた報告したいと思います。

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:26 | コメント(0) | 日記・コラム・つぶやき

2007年03月12日

プログラミングについて

 今日は、プログラミングについて書こうと思います。

 私が、一番最初にWindowsプログラミングと出会ったのは、かなり最近で、Windows XPが出ていた時でした。
 そもそも、パソコンを本格的に始めたのがWindows meが出た頃で、当時はパソコンについて何も解ってなかったです。
 「ブロードバンド」って何?ってくらい何も解って無かったです。
 「なんかみんなやってるからやってみるか」程度で始めました。
 その後、使っていくうちに、自分好みのソフトが欲しいと思い、「それなら自分で作ってみるか」と軽い気持ちで、まずは無料のHSPから始めました。
 しかし、当時HSPでは出来る事が限られていて、全然自分好みのものが出来なかったので、すぐにやめ違うものにしようと考え、VBとVCが候補にあがりましたが、VBはユーザー側にランタイムが必要で、面倒臭そうなのでVCにしました。
 VC 6.0はC/C++単体だけで購入でき、値段も安かったためこれにしました。
 購入時は、とりあえず買って適当にやれば、ある程度は出来るだろうと安易な考えでいましたが、いざやろうとすると、一文字も打ち込む事が出来ず完全に打ちのめされました。
 WEBでいろいろ見ても何か何だかさっぱり解らなくて、思いっきり挫折しました。
 しかし、折角だからと初心者向けの本を買って少しずつ勉強して、何となく出来るようになってきました。
 そして、最初にまともに作ったソフトがWEB作成ソフトで、画像のあるフォルダを選択すれば、自動で選択した形式のWEBページをサムネイルも作成しながら作るというものでした。
 現在はこのソフトは公開もしていませんが、結構良い出来だったと思います。
 今ソースを見ると結構でたらめですが、何も解って無かった割には上出来でした。
 次にデータ管理君を作り、当時某巨大掲示板で話題になり本格的に作るようになりました。
 しかし、データ管理君はポインタも解らない状態の時に、よくもあれだけのものが出来たと自分でも感心します。
 でもやっぱり今見ると全然駄目で、結局Uを作らざるを得ない状態になりました。 まぁ、それも未だに完成してないですが...。

 以上、プログラミングについて書いてきましたが、未だにそんなに出来ないですが、これからも勉強しながらやっていこうと思います。

 現在は少し(随分?)高いですが、VS 2005 Proを使って作成しています。 これからプログラミングを始めようと思う方はどうぞ。

Visual Studio 2005 Professional Edition アップグレード Visual Studio 2005 Professional Edition アップグレード

販売元:マイクロソフト
発売日:2006/02/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:15 | コメント(0) | 日記・コラム・つぶやき