2008年06月14日

ついに恐れていたことが・・・

 今日は、ブログの設定についていろいろ解析してみました。
 ここのブログは比較的自由度が高くて、用意されている検索、最近の記事、アーカイブなどのブログパーツを自由に選択出来たり、CSSの変更、各ブログパーツのHTML変更、メインのスクリプト用のHTMLの変更など結構いろいろ出来ます。

 これらに手を加えるには、それなりに専門知識が必要なのですが、よく見てみるとそれほど詳しくなくても、なんとなくで結構出来たりします。
 そこで、メインのスクリプト用HTMLを見てみると、まったく必要のない部分とかが結構あることに気付きました。
 このHTMLはブログを表示するときに、このコードを読み取りながら処理をして、必要なデータをそろえるようになっています。
 なので、このコードの無駄な部分を省けば少しは処理が速くなり、表示までの時間が短縮されるのではないか?と考えたわけです。

 ここで無駄な部分とは、ここのブログパーツにはダイエット・ログとかいうまったく必要のないものがあるのですが、当然使う人用に処理項目が記述されています。
 こんな感じで、用意されているけど自分では使わないものや、ここでは使えるようになっていないのに、何故か記述があるPictureやMovieといった、あってもどうしようもないコードなどを削除していくのです。

 これらを一通りやっていくと、結構コードは短くなりました。
 同様にCSSなども必要ないものを省いていくと、かなりすっきりしました。
 あと、ブログパーツなども整理するとかなりすっきりします。
 たとえば、ここのブログではトラックバックを禁止しているので、それらの記述はすべてバッサリ削除できるわけです。

 表示上はまったく変わりませんが、次回コードを変更するとき無駄なものがないので、変更したい箇所がすぐわかったり、変な失敗が減る、といった利点があるのではないかと思います。

 次に、ついにDVDドライブが逝きました。orz
 ちょうど他の部品を購入した直後のこのタイミングで何故?・・・って感じです。(つд`)

 駄目になったドライブは、私がはじめて買ったPCについていた、読み取り専用のDVDドライブだったのですが、今までまったく問題なく動作していて、かなり重宝していたものでした。
 当時買ったときも展示品の現品処分品だったので、かなり長く使っていたので「お役目ご苦労さん」って感じです。

 もう一つあるメインのマルチドライブは、かなり前から調子が悪く、DVD-RAMなどの読み書きもおかしくなり、通常のDVDの読み取りもおかしく、読み取りに時間がかかったり、回転する音が大きいし、回転が不安定だったりでかなり怪しい状態なのです。
 他にも別のPCについているのですが、それらはそれしかドライブがないので取るわけにはいかないし、って感じです。
 もう少し早く壊れていれば、今回のは購入せずドライブを買っていたんですけどね。

 これじゃぁ、今回の部品が届いてもインストールが出来ないかも知れないです。_| ̄|〇
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:52 | コメント(0) | ウェブログ関連

2007年09月02日

移転後の初カキコ

 今日、無事移転作業が終わりました。手(チョキ)
 ここで記事を書くのは初めてで、何か違和感があります。
 記事を書くところやメニューなどの文字が以前のところより小さいです。

 ここは以前のところに比べメニューが豊富で、絵文字や水平線、センタリングなとがソースに直接書かなくても出来ます。
 文字色だけでなく文字の背景色まで簡単に変えられます。
 リンクの挿入も、リンク先のウインドウまで指定出来るのはいいですねー。exclamation×2
 自動で入る広告も無いし、一番下にここのロゴが表示されるくらいなので良かったです。わーい(嬉しい顔)
 しかし、アクセス解析は以前の方が見やすかったです。もうやだ〜(悲しい顔)
 ここは何か見にくいし、統計の仕方が少し悪いような気がします。
 そこで、結局忍者のアクセス解析を入れました。

 次にサイトの方ですが、結局以前のサイトには「移転しました」と表示させて新サイトへ誘導するようにしました。
 今後検索サイトにどう影響するか解らないですが、うまく行って欲しいものです。
 ちなみに、新サイトのURLは http://enrai.matrix.jp/ です。

 新サーバーではサーバーのログが見られるのでアクセス解析などは入れなかったです。
 そこで、現在このログファイルを解析してリスト表示やグラフ表示するソフトを作っているのですが、今日はFTP接続でログファイルを取得するところまでやりました。
 ここで何やらよく解らないエラーが連発し、またまた小一時間ほど悩んでいました。
 結局よく解らなかったですが、「成功するまで繰り返せ」みたいな?事だと勝手に解釈し、何とか正常に動くようになりました。
 しばらくはこのソフトの作成ばかりになると思います。

 昨日はブログの移転作業を遅くまでやっていたので、今日はもう寝ます眠い(睡眠)
続きを読む
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:27 | コメント(0) | ウェブログ関連