2009年06月03日

インターネットエクスプローラー

 今日は、IEのバージョンによってWEBページの表示のされ方が違っていたことについて書きたいと思います。

 IEは先日8.0が正式にリリースされ、早くもWindows Updateの重要項目に入っています。
 そこで、自分のサイトがどのバージョンのIEを使ってもそれなりに見えるかどうか調べてみました。

 まず、IE 6.0はメインで使っているXP sp3で確認し、IE 7.0はVMWare上のVistaで、IE 8.0はVMware上のWin7 RC(7だけだと何かわからないのでWin7にします)で確認しました。
 結論から書くと、私の持っているほとんどのサイトやブログでは、ほぼ同じように見えていたのですが、「ことわざの部屋」の最近修正した「あ行トップ」「か行トップ」が、IE 7.0、IE 8.0でレイアウトが崩れて表示されていました。
 特にIE 7.0での崩れ方がひどく、横に並ぶはずのブロックが縦に並んでしまい、かなり変になっていました。

 そこで、これらでもきちんと同じように見えるように修正したのですが、IE 7.0でレイアウトが崩れていたのは、単純にメインの幅に対し中身の幅が広かったため横に並ばず、下に回り込んでいただけだったので、中身の幅を少し小さくすることで解決しました。

 次に、IE 8.0のレイアウトの崩れ方なのですが、ちょっと説明しにくいので「あ行」を見てもらうとして、ここの「1ページ目」のリンクが、何故か左のブロックの右隣に表示されてしまうのです。
 原因がわからず、Win7上でshtmlファイルを編集してローカルで表示させようとすると、何故かページが見つからないと表示できませんでした。
 もちろんWEB上のshtmlは表示できるのですが、何故ローカルだとダメなんでしょう?

 それはともかく、いろいろ試した結果、「1ページ目」のリンクを別のブロックへ移動させたところ正常に表示されるようになりました。
 IEはとにかくバージョンによって微妙に違う部分があるので、その辺を確認したりするのが面倒だったりします。

 次に、久しぶりに「MFCブログ」に新しい記事を追加しました。
 今回の記事は、「CHtmlViewのスクロールバー」について書いてあります。
 この記事は、自分専用のソフトを作っているときにいろいろ悩んだもので、説明されているサイトがあまりなかったので書いてみました。

 次に、先日からずっと書いている「海外通販」についてですが、ついに最初の注文に動きがあり、後から注文したのと同じようにステータスが注文受付になり、商品の詳細も準備中になりました。
 まぁ、ここから在庫が確保できたとか、在庫がないから取り寄せるとかになり、そこから梱包、発送になるので届くまではまだまだでしょうね。

 それにしても作業が遅いですね。
 日本では考えられないことですが、そこは値段が安いということで我慢するしかない?
 価格がそれほど違わないのなら、ちょっとくらい高くても国内で買ったほうが良かったかも?とちょっと後悔していたり・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:07 | コメント(0) | HTML

2008年12月08日

早速バージョンアップ!

 今日はまず、「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は129個追加の4ページ増になりました。

 今回の更新時に、ちょっと実験的にことわざへのリンク方法を一部変えてみました。
 今までのリンク方法だと、IEで見たとき、ページ内リンクもすべて同じページとみなされ、一つのリンクを開くとすべてのリンクを開いたことになり、リンクが訪問済みの紫色になります。
 Firefoxではページ内リンクも一つのリンクとして扱われ、たとえ同じページ内へのリンクでも、ページ内の位置が違うと違うリンクとして認識され、一つのリンクを開いても、開いたそのリンクのみが紫色になります。

 ということで、IEの場合、あまりにもことわざへのリンクが訪問済みの紫色になるので、ことわざの文字自体をリンクにするのではなく、最後尾にリンクへの画像を付けてみました。

 ここで、画像に"alt"要素を付け、リンクに"title"要素を付けると、Firefoxではマウスオーバーで"title"内の文字がポップアップ表示されるのですが、IEでは"alt"内の文字がポップアップ表示されるのです。
 そこで、両方で同じようにポップアップ表示できるようにしようと思い、いろいろ試したのですが、結局、画像の方の"alt"要素を削除することにしました。

 本来なら、"alt"と"title"の両方に同じ文字を入れるのが常套手段なのかもしれませんが、ファイルサイズなどの関係から前述のようにしてみました。
 しかも、画像に"alt"要素を入れるのは、W3Cで推奨?規定?されているので、かなり変則的なやり方なのですが、まぁ、どっちみち他にも準拠してない場所があるので、いいか!ということにしました。

 次に、先日公開した「ファイル名変更君β」についてですが、今日さっそくバージョンアップさせてみました。
 変更内容は、先日も書いたように、「追加設定」機能の実装です。
 ダウンロードは以下の場所からお願いします。
 rename002b.zip ファイルサイズ 1,792,963 バイト
 修正
 専用のページを作ったのでそちらからダウンロードして下さい。
 http://enrai.matrix.jp/rename_b.shtml
 このソフトも、きちんと使い方などが出来上がったら、サイト上で公開する予定です。

 次に、昨日書いた購入したHDDとスーパマルチドライブですが、予想通り今日来ませんでした。
 荷物問い合わせで見ると、昨日の19時に千代田区を出たままになっています。
 やはり、某宅配業者はダメですね。これで届いても「精密機械・取扱注意」になっているのに、箱がへこみまくりなんですよね。
 ということで、明日には届くのでは?と思っていますが、この時期なのでどうなる事やら。┐(´ー`)┌
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:46 | コメント(0) | HTML