2008年12月14日

リソースサイズ

 今日は、VS 2008 sp1にしてからファイルサイズが大きくなる事について、コンパイル後のバイナリからリソースを調べてみました。
 その結果は、予想通り、いろいろな外観用のテーマ画像が大部分を占めていました。

 もう少し細かく書くと、PNG画像が485個で745,894 バイトもありました。
 それぞれ一つの画像サイズは小さいのですが、数が多いのでトータルするとこれくらいになりました。

 これだけで、以前のものよりファイルサイズが大きいことから、その多さがわかると思います。
 次に多いのが、Bitmap画像で、48個 158,392 バイトでした。
 後は、Cursorファイル 34個 12,044 バイト、Iconファイル 9個 26,806 バイト、となり、かなり少なくなります。

 結局、これらの画像関係だけで1メガ近くもある、という事なんですよね。
 外観を変更できないようにして、一つに固定すればもう少し小さくなりそうですが、2メガも3メガも変わらないか!ということで、このままいくことにします。

 次に、「ファイル名変更君β」の制作に入り、制作を中断していたものを再開すべく、いろいろ見ていたのですが、その中で、「MP3再生君」の再生エンジンをやり直していたことを思い出しました。
 そこで、参考にしていたWindows Media Player SDK内のサンプルを見ようと思い、ダウンロードしようとしたのですが、なぜかダウンロード先がリンク切れになっているのです。

 そこで、Windows SDKをダウンロードしてインストールしてみると、その中にすべて統一されて入っていました。
 結局ここにたどり着くまで随分時間がかかりました。
 統一したなら「統一した」と書いておいてくれればいいのに・・・。

 次に、その中の参考にしていたサンプルを開き、コンパイルしようとすると「ファイルがありません」という文字が・・・。
 ここで嫌になり、今日はやめにしましたとさ。(x。x)゚゚゚
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:44 | コメント(0) | MFC

2008年12月13日

完成度?

 今日は、ちょっとだけ「ファイル名変更君β」をやりました。
 一応ベータ版として公開はしましたが、未だに悩んでいる部分もあるので、それについて考えたり、新たな改良点についてやったりしてみました。

 新しいタイプのものは、MFCの新しいクラス自体の完成度がまだ低いみたいで、ベース部分に悪いところがあったりするのです。
 例えば、ツールバーボタンのカスタマイズダイアログとかでは、文字が完全に表示されていなくて、最後の方が切れていたりしています。
 これは、おそらく開発するときは英語で作り、そのまま日本語化するため文字の長さが変わるため、入りきらなくなるのだと思います。
 現在公開しているもののこのダイアログは、実は独自に改良してきちんと表示されるようにしています。

 あと、フローティング可能ドッキングビューについても、ビュー内の描画がうまくいかないことがあったり、いろいろレイアウトを試したりしていると、急に描画されなくなったり、サイズがおかしくなったりすることがあります。
 やはり新しいクラスは、なにか急いで作ったので完成度が低い、って感じがします。
 ファイルサイズについても、大きくなりすぎだと思います。

 まぁ、ファイルサイズについては、ウインドウの外観をいろいろ変更できるようにしているので、そのためのそれぞれのデザイン用の画像が沢山含まれているから、というのもあったりはするのですが・・・。
 それにしても、何もしてない素のファイルでも2.5Mを超えるってのはちょっと・・・。

 次に、ちょっと前の今日の気になる検索フレーズなのですが、「デュアルディスプレイ 片方だけスクリーンセーバー」というのがありました。
 これについては、なかなかおもしろいアイデアだとは思うのですが、スクリーンセーバーの起動条件がWindows上で何も操作をしていない、ということなので、たとえセカンダリ側で何もしていなくても、プライマリ側で何かしていればWindows上での操作になるので、スクリーンセーバーは起動しないんですよ。

 しかし、Firefoxのアドオンには、Firefoxを使っていない時にFirefoxのウインドウ内にスクリーンセーバーを表示させる、というものがあります。
 これと似たような感じで、セカンダリ側にだけスクリーンセーバーを起動させる、ということができるのかもしれませんね。
 方法としては、セカンダリ側を一つのウインドウとすれば実現は可能なのですが、そうすると、通常時の動作が難しくなるんですよね。

 と書いておきながら、そんなソフトがすでにあるのかも?探していないのでわかりません。
 すでにあるのならちょっと欲しいかも・・・。(´。`)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:51 | コメント(0) | MFC