2008年11月05日

ツールバーボタン

 今日は、最近ちょっとご無沙汰になっていた「ファイル名変更君」の新タイプ制作を再開しました。

 作っていてつまずく場所は、sp1から追加されたクラスを使うときで、今回はツールバーボタンのスタイルでつまずきました。
 使いたかったスタイルは、ドロップダウンメニューが出るタイプのものなのですが、今までは変更したいボタンに対してスタイルを設定するだけで良かったのですが、新しいものは専用のクラスを使って、そのクラスをボタンに適用させる、という方法でやらなければいけなくなっています。

 まぁ、この方式のおかげで、今まで面倒だったツールバー上のコンボボックスや、エディットコントロールを簡単に作ることができるのですが、慣れるまでが少し大変です。
 サンプルを見てみても、いろんな新しいクラスを派生しまっくって、どれが何やらわからないくらい複雑になっています。
 それでも、今までよりは簡単に、複雑で難しかったことができるので良しとしましょう。

 次に、検索フレーズについてなのですが、ここのブログだけは忍者のアクセス解析を使っているのですが、最近検索フレーズが文字化けしていることが多く、半角英数文字しかわからないことがあります。
 どうも最近はいろいろと調子が悪いみたいですが、しょせん無料なのでしょうがないですよね。

 次に、先日ノイシュバンシュタイン城のペーパークラフトを作り始めた、と書きましたが、ついに完成しました!
 といっても、最初にちょっとと、途中にちょっと程度しかやらず、あとはほとんど人に任せていたのですが、やはり人に任せたために、かなり変になっていました。

 どう変になっていたかというと、作った人が割と細かいことを気にしない大雑把な人だったため、のり付けの際にきっちり合わせなかったので、建物などがかなり傾いていたりしました。
 この作品は結構細かく、少しのズレがだんだん重なるとドンドンずれていき、最終的にかなりずれて変になる、という訳なのです。

 まぁ、さすがに任せっきりにしたので何もいえないのですが、こんどは自分だけで立派なものを作ってみたいです、ってなんか全然関係ないこと書いてますね。ー(長音記号2)たらーっ(汗)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | MFC

2008年10月28日

ツールバーイメージ

 今日は、昨日に引き続き画像系の作業ということで、ツールバー上のボタンイメージを作っていました。
 VS 2008 sp1から、標準でツールバーイメージに24ビットの画像が使えるようになったので、比較的きれいな画像が使えるようになりました。
 といっても、24ビット画像のツールバーはリソースエディタでは編集できないので、自分でテキストエディタを使って編集しなければいけないのですが、それでも今までに比べ簡単に24ビット画像が使えるようになったので我慢するしかないですよね。

 ツールバーボタンに使用する画像ですが、自分で一から作れればいいのですが、なかなか難しいので(センスがないので(^_^;)、VSに付属しているイメージライブラリから自分のイメージに近いものを選び、それを少し加工したりして使っています。

 このツールバーボタンの画像は15x15の小さい画像なので、この小さい領域で機能を見た目で伝えられるようなものを作らなければいけないのでなかなか大変です。
 標準的な機能(例えばファイルを開くとか保存する)の画像は、決まったものを使えばいいので楽なのですが、オリジナルの機能ボタン画像は自分で作らなければいけないので、これがなかなか大変なのです。

 今回から24ビット画像と今まで通りの4ビット画像の二種類を作らなければいけないので、その面でも大変です。
 24ビット画像は比較的自由に作れるのですが、4ビット画像は色数が少ないだけに本当に難しいです。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「マルチ ディスプレイ 解像度 違う」というのがありました。
 これは、当然ディスプレイごとに設定しなければいけないのですが、私はメインを1600x1200にして、セカンダリを1024x768にしています。
 二つ並べると、当然表示される大きさが違うのですが、以前は一般的に多かった解像度、ということで実験用に設定していたのですが、今は1280x1024の方が多くなってきたので、設定を見直さなければと思っています。

 セカンダリディスプレイは補助的に使っていて、何か同時に見たい時くらいしか表示させないのであまり気にしていないのですが、ウインドウをドラッグして移動させると全体的に拡大されるので、虫眼鏡代わりにいいですよ。(笑)

 次に、昨日も書いたインクリセッタですが、今日見ると普通にあったので注文しました。
 届くのは29日みたいなので、届いたらまたここで報告したいと思います。
 ちなみに、一番安かったヒットラインのサイトで注文しました。
 4千円程度の品で約700円違ったら大きいですよね?
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | MFC