2009年01月14日

画面解像度

 今日はまず、昨日書いたディスプレイについてなのですが、肝心なことを書き忘れ、ただ単にディスプレイが欲しいな、で終わってしまったので、ちょっと補足します。

 ディスプレイが欲しいと思い、いろいろ調べていると、DVI接続すると画面解像度が希望のものにならないから、アナログRGB D-Sub接続にした、という報告が結構ありました。
 さらに詳しく調べてみると、希望のものに設定できないとは、設定するときに、設定したい画面解像度が選択肢に表示されないとのことでした。

 原因はグラフィックドライバあたりにありそうな感じなのですが、こういうことがあるから、よく、画面解像度を変更するソフトを探して訪問する人がいるのかもしれないな、と思ったのです。
 最初は、画面のプロパティから変更すればいいだけなので、何故こんなソフトを探しているんだろう?と思っていたので、これが本当なら納得って感じです。

 さて、ここで本題?ですが、ソフトで画面解像度を変更できるか?といえば出来ます。
 選択肢にない画面解像度にも変更できるのか?といえば出来ないのです。

 プログラム上で画面解像度を変更する場合は、まず、使用できる画面解像度を列挙し、その中から希望のものを選択する、という処理をするため、やはり、選択肢にないものへは無理なのです。
 しかし、元になる選択肢に希望のものを追加すれば出来たりする、というのを以前どこかで見たような気がします。
 その情報はレジストリにあり、そこへ希望の画面解像度を追加すると選択肢に表示されるようになる、ということだったと思います。

 しかし、実際によく調べていないのでよくわかりません。
 それなら書くなよ!ということなのですが、一応気になったもので・・・。
 この件に関しては、また時間があれば調べてみたいと思います。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「マウスパッドよくすべる方法」というのがありました。
 一番簡単なのは、私が今使っているような滑りのいいマウスパッドを購入することなのですが、それではあまり面白味がないので、違う方法を書くと、これは、以前私がやっていたのですが、マウスパッドの方ではなく、マウスの方を少し改良するやり方を書いてみようと思います。

 マウスの種類にもよるのですが、恐らく最近のものならレーザーか光学式だと思うので、裏の接触面のゴム?みたいなものを家具移動用のマットみたいなのに変更するのです。
 その時、あまり大きくせず小さめにするとよく滑るようになります。
 私はこの方法で使っていたのですが、マウスパッドをよく滑るものに変更したら、あまりにも滑りすぎるので元に戻したくらいですからね。
 良かったら試してみて下さい。

 ちなみに、その家具用のマットみたいなものは、ホームセンターなどで売っていて、確か「家具スベール」見たいな名前だったと思います。
 要するに、テーブルなどのイスを引きずっても床に傷が付かず、簡単に滑らすことが出来るようになる、シール上になっているマットです。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:00 | コメント(0) | PCパーツ

2009年01月13日

液晶ディスプレイ

 今日は、ユーザーの方から「ファイル名変更君」を使ってMP3ファイルのタグ変更ができないものがある、というメールをもらったので、それについて調べていました。
 原因はまだよくわかっていませんが、問題が解決したら、またここで報告したいと思います。

 次に、今日は新しいディスプレイが欲しいと思い、いろいろ情報を集めていました。
 それにしても、今は安くなりましたよね!
 24インチのワイドが、1920x1080なら2万円前半から、1920x1200でも3万円台からありますからね。

 ただ、ちょっと以前ここでも書いたのですが、表示面積は、ワイド一つより通常?のものを二つの方が大きくなるんですよね。
 でも、以前書いたときよりワイド画面のものが随分安くなっているので、コスト的にはワイド一つの方が良さそうです。

 そうなると、ワイド一つにした場合、今ディスプレイを置いてあるスペースに対して24インチだと小さいし、今使っているものとデュアルにするにはスペースが足りないしで、結構いろいろ悩んでしまいます。

 それにしても、ナナオのディスプレイってなんであんなに高いんでしょうね。
 今日見たものでは、24インチで12万円を超えていました。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

 まぁ、昔からナナオは発色がいいと評判でしたからね。
 使っている人の評価を見てみても、やはり安いものはそれなりの発色しかしないみたいですからね。
 (まぁ、今使っているイイ○マ製よりはマシだと思うけど・・・)

 今気になっているのが、IO-DATAのものなんですけど、これにはおまけ程度のスピーカーが付いているのですが、スピーカーは要らないので、その分少しでも安くしてくれれば・・・、なんて思ったりもしました。

 以上のように、いろいろ考えながらも、また当分買わないんだろうなぁ、と思ったりしています。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:36 | コメント(0) | PCパーツ