2008年11月25日

インクの警告

 今日もソフト制作の続きをやりました。
 昨日書いた「設定を変更するとその項目が太字になるのでリセットするようにした」ということについてなのですが、よく調べてみると、きちんと太字にならないようにする設定関数がありました。

 これを使えば、いちいちデフォルト値を設定し直してリセットする、ということをしなくて済むのです。(まぁ、前のやり方がおかしいだけなのですが・・・。)
 ただ気付かなかった、というのならいいのですが、自分でそうなるように設定していました。orz
 ということで、とりあえず各種設定については、もう少しで終わりそうです。

 この設定処理について終われば、あとは細かい修正や、バグ取り、実装し忘れている機能が無いかのチェック、ツールバーの画像設定などで完成です。
 完成したあと、使い方の作成やWEBページ作りなどがありますが、ソフト完成時点でここで公開するかもしれません。
 まぁ、あくまで予定ですが・・・。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「インクを入れた インクの警告が消えない」というのがありました。
 これは、昔のインクカートリッジはカートリッジの下にあるプリズムを使って残量を見ていたのですが、最近のものはICチップとプリズムの二つを使って残量を計算しているので、インクを補充しただけでは警告が消えないようになっているのです。

 そこで、これをリセットするものが「キヤノン詰め替えインク用リセッター THC-7ERESET」という訳なのです。
 これはキャノン用ですが、当然エプソン用の「エプソン詰め替えインク用リセッター THE-32RESET」もあります。
 キャノン用のは最近出たばかりだからか少し高いですが、これでも最近は少しずつ安くなっていますね。

 この他に、インクカートリッジの洗浄を極めれば、プリンターの印刷コストは格段に良くなると思います。
 インクカートリッジの洗浄については、いろいろ説明してあるサイトがあるので、そちらを参考にしてみて下さい。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:44 | コメント(0) | PCパーツ

2008年11月20日

不具合発生!

 今日はまず、昨日届いたと書いたテンキーについてからです。

 今日PCの電源を入れ起動させようとすると、なかなか起動しないからおかしいなと思い画面を見てみると、USBチェックのところで止まっていました。
 今までこんな事はなかったので、「ひょっとして昨日取り付けたテンキーか?」と思い、テンキーを外し、再び再起動させると、今度はCPUチェックで止まり、エラーメッセージもCPUがどうたらと表示されていて、「セットアップをしろ」みたいなことが書かれていたので、一度BIOS設定画面に入り、一旦設定を保存して再起動してみました。

 すると、きちんと起動できてWindowsもたちあがったのですが、今度はIDE接続のHDDが一台認識されていませんでした。
 しょうがないので、今度は再起動ではなく、一旦電源を切り、しばらく時間を空けてから起動させると、きちんと起動できました。

 ここで、本当にテンキーが原因か調べるため、もう一度電源を切りしばらく時間を空け、テンキーを接続して起動してみました。
 するとやっぱりUSBチェックのところで止まるのです。
 そのとき、キーボードを見てみると、Num Lockなどのランプすら付いていない状態で、テンキーのNum Lockランプはついていました。

 詳しいことはわかりませんが、恐らく、BIOSがテンキーをメインキーボードと認識したけどキーボード機能が完全じゃなかったのでエラーになったのかな?なんて思ったりしました。
 BIOSの設定で、USBキーボードを使う設定を無効にすれば、きちんと起動できたのかもしれませんが、なにしろメインキーボードがUSB接続なので何かあった時ちょっと困るので止めました。

 あと、USB端子に優先順位みたいなのがあって、優先順位の高い位置にキーボードを接続すればいいのかな?とも思ったのですが試していません。

 ちなみに、このBIOS設定でのUSBキーボード無効設定は、BIOS上での動作に関するもので、Windows上では関係ないので、普段は別に無効にしていてもいいのですが、何かあってBIOSの設定を変更しなければいけなくなった時、PS/2接続のキーボードを接続しなければBIOS設定ができないということです。

 ということで、残念ながら結局テンキーは使う時だけ接続することにしました。
 今テンキーを接続しているUSB切り替え器は、ちょっと奥まったところにあるので、抜き差しはちょっと面倒なんですよね。(´・ω・`)
 うっかり接続したまま起動しようとしたときが面倒臭そうなので、なにか解決策を見つけなければ!
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | PCパーツ