2008年07月23日

CPU載せ替え

 今日は、次回のことわざの更新分についてやりました。
 正確には次回は「」の項目なのですが、すぐに終わりそうなので、その次をどこにするか考えて、「」の項目をすることにしました。

 次にやる項目が決まったところで、数がいくらあるか数えてみたところ、なんと、全部で233個になり、残り200個以上追加しなければいけないようです。
 ということで、これまた次回は大変そうです。

 次に、以前からCPUを載せ替えたいと思っていて、最近Core2Duoの価格が下がってきたので買い時かな?と思っていろいろ調べてみると、8月に新しいものが出るみたいでした。
 今はE8500までしかありませんが、今度はE8600が出て、今までのものも改良され、C0からE0へと新しいステッピングになるみたいです。

 そのため、今は古い型を処分するため安くなっているのか?それとも、新しいのが出たらさらに安くなるのか?はたまた、逆に高くなるのか分りませんが、今のE8XXシリーズはCPU温度がきちんと測定できないとか、オーバークロック耐性が高いとか色々あるみたいですね。
 次のものがどうなるかはわかりませんが、良くなったり安くなるのならもう少し待ってもいいのかな?などと考えていたりします。

 今のところ、Core2Duoのみを考えていて、Core2Quadは高いので選択肢に入っていません。
 今使っているPentiumDも結構長く使ったので、早く載せ替えたい気持ちはあるのですが、今は我慢のときかもしれないですね。
 まぁ、私はいつも何をやっても裏目になるので、どうなるかわかりませんが・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:36 | コメント(0) | PCパーツ

2008年07月17日

詰め替え用インク

 今日はまず、ことわざについて少しやりました。
 今度は「」の項目をすることにしたのですが、今回は少し多く全部で83個、残り53個ありました。
 次の「」以降は少なそうです。

 次に、今日は久しぶりにプリンターを使いました。
 すると、「インクが少なくなっています」と出ていました。
 久しぶりすぎて「そんなに使っていたっけ?」と思ってしまいました。

 以前の記憶としては、黒の大きい方のインクを交換したのは覚えているのですが、それ以外がこんなに減っていた記憶がありません。
 ひょっとして、しばらく放っておくと蒸発かなんかして減るんですかね?

 まぁそれはともかく、インクを交換するのに価格がどれくらいか見てみると、4色セットのもので4,000円弱します。
 ちょうど同じページに詰め替え用のインクがあるので見てみると、なんと、3色セットで各4回分入っているものが2,000円弱でありました。
 単純計算で約1万円ほど安い!ということになります。

 使った人のレビューを読んでみても、それほど差がないみたいな事が書いてありました。
 ということで、次回購入分はこれにすることにしました。(どうせまたしばらく使わないだろうから、まだ買わない)

 このレビューを読んでいてちょっと気になったことがあるのですが、それは、最近のインクカートリッジにはICが組み込まれていて、IC内にインク使用量も記録するようになっていて、詰め替え用のインクを入れても残量警告が消えない、と書いてありました。
 さらに、プリンタ内部にも詰め替え用のインクを使ったことが記録されるみたいです。

 確かに、以前メーカーからのアンケートで「プリンタのデータを取得させてくれ」というのがありました。
 恐らく、プリンタ内部に何時、何枚、どの用紙に、どういった形で(縁なしか?など)の記録が残るようになっているのだと思います。
 だから、詰め替え用のインクを使用して故障した場合、保証がきかなくなったりするみたいです。
 まぁ、私はどっちみち保証期間なんてとっくに過ぎてるのでいいんですけどね。

 次に、先日書いた検索フレーズで「データ管理君II 意味」というのがあって、何を意味しているのかわからない、と書きましたが、恐らくですが、これは、ことわざのdkvファイルをダウンロードして、そのことわざの意味が何処に表示されるのかわからないのではないかと思いました。
 これは、リスト内で意味を表示したいことわざを選択すれば、左下のテキストビューに表示されます。

 ということなのですが、本当に気付かないのでしょうか?
 だとしたら、もう少しわかりやすく説明を書いておかないといけませんね。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | PCパーツ