2008年05月25日

残念ながら・・・。

 今日はまず、先日注文したグラフィックボードがやっと届きました。(^◇^)/
 そこで、早速今取り付けてあるものと取り替えたのですが・・・、例の「ピィーーッ」という音は消えませんでした。orz
 しょうがないので、もう一度よく調べてみると、音の発生元は電源でした。_| ̄|〇

 何故こんな単純なミスをしたか?ちょっとここでいい訳をすると、原因を調べる時、はなから音は中からしているものだと思い込み、原因を調べるときにケースの側面を外した状態で、問題のグラフィックボードを取り外し音を聞いていたので、中からは音がしなかったので「これが原因だ!」と思ってしまいました。
 ケースのそばに行き、耳を澄ますとあまり音は聞こえないのですが、いざモニタの前に座るとすごく耳障りで気になりだします。

 以前チェックした時も同じようにテストしたつもりだったのに、その時はたまたま音が鳴らなかったか、気にならなかったみたいです。
 といっても、クーリングファンから異音が聞こえだしたのは事実なので、どっちにしてもダメだったのですが、ファンだけを交換する、という選択肢もあっただけにちょっと悔しいです。(´・ω・`)

 それはさておき、新しいグラフィックボードについてですが、ファンレスということもあり確かに静かなのですが、ヒートシンクを触ってみると異様に熱いです。
 CCC(Catalyst Control Center)でコア温度を見てみると、何もしてない状態で66度ありました。
 いろいろ調べてみた結果、結構みんな高い温度になっているようです。
 ちょっと心配ですが、こんなものなのかも?ということにしておくことにします。

 性能面についてですが、以前のものでベンチマークテストなどをしていなかったのでよくわからないですが、動画再生はスムーズになったような気がします。
 3D表示はまだやっていないのでわかりませんが、2D表示はちょっと遅くなったような気がします。
 今回、ドライバもいっしょに変更したので、その影響もあるのかも知れませんが、特別良くなった、という気もしません。
 やはり、値段なりのものなのかも知れませんねぇー。

 次に、音の原因が電源だということがわかったので、早速いいのがないか探してみました。
 今使っているのがScytheのものなのですが、人気順で見るとこのメーカーのものが結構上位に入っていました。
 とにかく、静音タイプのものが欲しいのですが、今のが結構静かなので同じメーカーのがいいかな?と思う反面、今のが変になっただけにちょっと考えてしまいます。

 他にもEnermaxやAntecなど有名どころもあるのですが、やはり値段のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。
 どっちにしても、今はもう少し様子をみようと思います。
 それにしても、予定外の出費が続き、Core2Duoへの移行が・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:46 | コメント(0) | PCパーツ

2008年05月24日

Catalyst

 今日は暑かったので、特に何もせずダラダラと過ごしました。

 ベクターで「Exif読取り君」の差し替え作業が終わったので、画像の入れ替えをしました。
 今回はちょっと画像に工夫をして、一つの画像の中に二つのダイアログ画像を入れてみました。
 設定できる画像は枚数が決まっているので、少しでも沢山の情報が伝われば、と思います。

 次に、先日注文したグラフィックボードがやっと発送されました。
 明日には到着するのではないでしょうか。
 ちょうどタイミングがいいことに、Radeon用のドライバが更新され、XP sp3に正式対応したみたいです。
 今回のドライバは結構バグが修正されているらしいので楽しみです。

 今までATIのドライバ「Catalyst」は、何故か私の環境ではうまく入れられず、いつもOmegaドライバを使っていました。
 これでやっとCatalystを入れられるかも?
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:56 | コメント(0) | PCパーツ