2008年04月08日

PCI-Expressについて

 今日はまず、「ことわざの部屋」の「た行」にことわざ・慣用句を49個追加しました。ぴかぴか(新しい)
 このサイトでは、ほぼ1ヶ月ぶりの更新となりました。
 今回は異様に長いことわざが出てきて、想定外の長さだったため、枠内にうまくおさめるのに苦労しました。
 そのことわざは、夏目漱石の『草枕』からのもので、「治に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ とかく人の世は住みにくい」というものです。
 結局、無理矢理読み仮名と合わせて3行におさまるようにしました。

 次に、今日もPCパーツの物色をしていました。
 今日はシリアルATA RAIDカードでいいものがないか探してみました。
 すると、RAID5とか6とかできるものは値段が高く、RAID1,0,1+0だけができるものでもそれなりの値段がするので、これならマザーボードごと交換した方が安くつきそうだ、ということでやめました。

 このとき、PCI-Expressについて勘違いしていることに気が付きました。
 それは、今までのビデオカードを挿すAGPスロットと同様にPCI-Express x16もビデオカード専用のスロットだと思っていて、このスロットが二つ装備されているものは、CrossFireにするためにだけにあるのだと思っていたのですが、RAIDカードを見ていてx4とかあったので、そんなスロットがあるのかと調べてみると、それはx16のところがx1とx4にもできる、ということでした。

 それで、すべてのナゾが解けました。
 一番人気のマザーボードがこのx16スロットが二つ装備されているもので「みんなそんなハイエンドな構成にするんだ」なんて思っていたのですが、結局そのスロットは色んなものに使い回せるから使い道が多くて良い、ということだったんですね。
ひらめき
 これで、かなり納得しました、そして、ますます新しいPCを組みたくなってきました。

 昨日も書いたように「とりあえずケースだけでも変えとくか」なんて思っていたのですが、よく考えてみると、ケースを交換しても性能は全く上がらないですからね。
 CPUも発熱の多いPentium Dだし。
 まずはマザーボードだけ変えて「CPUはそのまま使おうかな」なんてことも考えたりしたみました。

 以上のように、色々考えてみたりしていますが、なかなか思うように出来そうにないです・・・。_| ̄|〇
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:04 | コメント(0) | PCパーツ

2008年04月07日

欲しいもの

 今日は先日完成した新作ソフトのテストも兼ねてことわざについての作業をしました。
 作業をしていると、次々とソフトの改良したいところが出てきて、その度に作業を中断し、改良作業をしていたら、ことわざの方はあまり進みませんでした。
 しかし、ソフトの方はかなり完成度が高くなったような気がします。
 細かいバグも見つかったし、使いやすくするための改良点も見つかりました。
 そろそろ完成として、公開のための準備に入ろうかなと思います。

 次に、最近新しいPCが欲しいなと、いろいろ見ているのですが、一気に変えるのは金銭的にきびしいので、少しずつ部品を変えたいな、と思うのですが、どこから変えるか悩んでいます。
 CPUを変えるならマザーボード・メモリも同時に変えるようになるので、結構額が大きくなるし、ディスプレイも欲しいのですが、ワイドを一つにするか、通常タイプを二つ買うか?ってなるとこれまた額が大きくなるし、ディスクドライブは先日書いた通り価格下落待ちだし、ということで結局「もう少し待つか!」といつもの結論に達したりしています。

 今少し考えているのがケースで、これから夏に向けていいものが欲しいな、なんて考えています。
 最近?のは12センチファンが付いているのが主流みたいで、結構音が静からしいのでそれにしたいな、とか思っていたり、そうなると、電源もいいのが欲しいなということになり、これまた結構な額になったりしてしまいます。
 電源はあまり変なのを使いたくないので、ある程度のものを買いたいと思っています。
 今一番の候補はAntecかENERMAXかな、と思っています。

 今使っている電源も静音仕様で結構いいので、とりあえず電源なしのケースを買うのもありかな?なんて思ったりもしています。
 今使っているケースはアルミ製で、マザーボードが引き出せたり、ハードディスクケースが取り外せたりするタイプで、買った当時はそこそこの価格でかなりお気に入りなのですが、ファンが8センチで前後に2つずつ、上と側面に1つずつ付いていて、全部回すとすごい音になるのが欠点です。
 普段はすべて切っていて、何か思い作業をする時や、夏場などの暑い時に何個か回す程度なのですが、それでも、最近の12センチファンに魅力を感じています。

 以上、何か欲の話ばかりになってしまいましたが、結局買うかどうかは全くの未定です。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:57 | コメント(0) | PCパーツ