2010年02月25日

「EPSON TYPE-NH」WEBページ公開

 今日は、随分前に「ノートパソコンの部品増設/交換についての特集ページを作る」と書いておいて制作途中のままになっていたのですが、最近ようやく制作作業を再開しました。

 さすがに「全部完成してから公開する」なんて言っているとまたいつになるかわからないので、とりあえず完成している最初のページだけ公開することにしました。

 一通り写真は撮っていて、あとは写真を編集してWEBページを作るだけというところまで来ているので、作り始めれば比較的早く全部完成するかもしれません。

 今回公開した1ページは、購入したノートパソコンのスペックや全体像の写真程度なのですが、今後作られるであろう項目なども掲載されているので、少しでもお役に立てればと思います。

 一応今後公開予定の項目を書いておくと、CardBusへの増設、メモリー交換、、メモリー増設、HDD交換、ドライブ交換、CPU交換、miniPCIへの増設、液晶交換、バッテリー交換、掃除について、となっています。

 この項目の中には、実際には交換していないけど、交換するときの手順で部品を外し、その逆に組み込めば交換ができる、という風にしていこうと思っています。
 ちなみに交換していない部品は、「液晶」「CPU」「バッテリー」「ドライブ」ですが、液晶以外はそれ程難しくないので、それ程必要ではないと思います。
 液晶も液晶部分の交換ではなく、カバーごと交換するアセンブリ交換なら簡単なので、それ程必要ないと思います。

 最後に、現在完成しているページはhttp://enrai.matrix.jp/blog/notepc.shtmlだけですが、随時追加していく予定なので楽しみに?待っていて下さい。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:30 | コメント(0) | PCパーツ

2009年12月06日

miniPCI 無線LAN取り付け

 今日は、ノートパソコンのminiPCIポートへ無線LANボードを取り付け、内蔵用アンテナを取り付けたことを書きたいと思います。

 まず、取り付けた無線LANボードは、チップがBroadcomのIEEE802.11b/g対応品で630円でした。
 内蔵用アンテナはバルク品2本で680円でした。

 どちらも製品自体は安いのですが、送料の方が高くて、結局トータルでは3,000円近くになりました。
 送料について、無線LANボードの方は2.5インチハードディスクなどと一緒に購入したためそれ程気にはならなかったのですが、アンテナの方は送料の方が高く、梱包もプチプチに包まれただけというとても高いものでした。
 アンテナに関しては販売しているところがここ以外見つからなかったため、しかたなく購入しました。

 無線LANボードは、二つあるアンテナを取り付ける端子の一つが付いていなくて、直付けしなければいけないというもののため680円という安さで買えました。

 では、どうやって2本のアンテナを接続したかというと、アンテナ線を直接ハンダ付けしても良かったのですが、それだと取り外しなどのとき不便になるだろうと思い、何かいい案がないか考えたところ、TVアンテナ用の同軸ケーブルが太さ的に合うのでは?ということで試してみました。

 結果的にはかなり変な接続方法になったのですが、中心の線と回りの編み目状の線とを別々に基盤にハンダ付けし、無理矢理接続しました。

 アンテナの取り付けは液晶部分を分解し、一番上の部分に取り付けました。
 その時、そのままでは取り付けできなかったため、ここでもかなり変な方法で、邪魔になる部分を切り取ったり、収まるように無理矢理曲げたりでなんとか取り付けしました。

 なんとかボードの取り付け、アンテナの取り付け・ボードへの接続が完了し、いざWindowsを起動させようとしたところ、一瞬電源が入りすぐに切れました。
 原因を調べてみたところ、アンテナ線の途中に巻かれていたテープが導通性のあるもので、基盤とショートしていたからでした。
 とりあえず何事も無かったから良かったものの、危うくパソコンごと壊れるところでした。

 なんとかその辺の問題も解決し、やっと使えるようになり、電波はそれほど強いというほどではありませんが、家の中で使う分には問題ないレベルなので良しとする事にしました。
 ちなみに、アンテナ接続なし、または1本だけ接続した状態では階が変わると電波を拾えなかったので、それなりに効果は有ったみたいです。

 以上のように、かなりざっと書きましたが、今回の取り付けした様子は、今度まとめて画像入りでサイトの方へアップしたいと思います。
 デジカメで撮影しながら作業したため、結構時間が掛かりました・・・。(;´Д`)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:04 | コメント(0) | PCパーツ