2015年09月11日

ファイル名変更君 Version 3.63

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました!ぴかぴか(新しい)
 主な変更点は、ソートメニューからファイル名とフォルダ名でソート出来なかったバグの修正、[Ctrl+A]でリストアイテムの全選択が出来るようにした、リスト上でのファイル名編集で、複数選択からの連続編集機能の追加となっています。

 今回は、前回から約二週間という短期間での更新になりましたが、ただ単にバグが見つかったので、さっさと更新しておこう!となった訳です・・・(^_^;)
 その際、ちょうど要望メールも頂き、簡単に実装出来るものだったので実装したって感じです。

 他にも要望メールを頂いたのですが、返信メールアドレスが書いてなかったのでここで返事を書くと
>フォルダ名からの連番作成でフォルダ単位で連番をリセットするように・・・
 ということなのですが、サブフォルダを含めて取り込んだとき、各サブフォルダ毎に0(設定の開始番号)からの連番にしたいということですかね?もしこの通りだとすると、実装することは可能ではありますが、手間は掛かるかもしれませんが、各フォルダ毎にリネームしてもらえればと思うのですが・・・。確かにフォルダ数が多いと、いちいちフォルダ毎にやっていては面倒だというのはわかるのですが、内部処理的にちょっと大変かなぁというのが有りまして・・・。
 内部処理というのは、結局は保存位置状況とかソフト的には関知してなくて、たた単純に取り込んだリストで処理をしているだけなので、階層のことまで意識して処理をするというのは中々大変なので・・・。処理出来るようになれば大幅に利便性が上がるとは思うのですが・・・。
 ということで、この機能の実装は「余力があったら実装する」ということにさせておいてください。<(_ _)>

 次に、実はもう次期バージョンの製作に入っていたりします。
 今まで要望をもらっておいて実装出来てない機能とか沢山有るので、それらを実装させようとしています。
 ただ、ちょっと色々無理が出てきてまして、どうやらプリセット機能は今までのものとは互換性が無くなりそうです・・・。
 ということで、これからプリセット機能を使って保存しようとしている人や、すでに保存してしまっている人は、申し訳ありませんが、次期バージョンでは使えないということを理解しておいてもらえればと思います。_(_^_)_

 次期バージョンの公開予定は、今のところ9月中に公開出来れば良いなと思っています。
 とその前に、他のソフトのバージョンアップが先になるかもしれません。他のソフトも色々と溜まっているもので・・・。

 以上、今までのこともあるので、あまり期待せずに待っていてもらえればと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 21:04 | コメント(0) | バージョンアップ

2014年11月07日

ファイル名変更君 Version 3.61(2014.11.7)

 今日はファイル名変更君をバージョンアップさせました!ぴかぴか(新しい)
 超久々のバージョンアップです。
 一年以上放置していて申し訳ないです。<(_ _)>

 今回の主な変更点は、ソート時に数字を数値としてソートするようにした、リネーム方式「その他」で、機能しない項目が有ったバグの修正、リネーム方式「日時」の「Exif情報の撮影日時から作成」で、Exif情報が無いファイルがあると強制終了していたバグの修正、開発環境の変更による対応OSの変更、となっています。

 前述の通り、今回は主にバグの修正です。
 開発環境の変更により、ファイルサイズが随分大きくなってますが気にしないでください!w
 今までは小さくなるように色々細工をしていたのですが、今回からは面倒なのでスパッとやめました!www

 今回はとりあえずバグの修正分だけでもと思い公開しましたが、引き続き、要望分を含めた改良版も公開するつもりです。(あくまでつもりです・・・)
 もう、私のソフトから離れた人も多く居ると思いますが、引き続きよろしくお願いします。(・_・)(._.)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 13:10 | コメント(2) | バージョンアップ